サイトアイコン ケンタの日本全国スタバ旅

じっくりと自分会議するにはこのスタバ! 〜スタバ旅(第32回)東京・Inspired by Starbucks 代沢5丁目店

こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。

実は先月に下北沢のインスパイアードバイスタバに行ってきたのですが、動画がうまくダウンロードできずにブログアップできずにいました。

Inspired by Starbucks に関しては、以前「池尻2丁目店」でロケしてきたので、そちらもご参照くださればと思います。

(ご参照)「スタバ旅(第27回)東京・池尻2丁目店」

それでは、VTRどうぞ!

 

 

ということで、今日のストアはこちらです!

 

●東京・Inspired by Starbucks 代沢5丁目店

 

インスパイアードあるある。「インスパイアードは迷いがち」

 

さて、僕は下北沢駅を下車した後、住所を頼りとして目的地のインスパイアードバイスタバに向かいました。

 

しかし。

探せど探せど出現してくれないのです。
なぜだ?住所は代沢5丁目で合っているはずなのに!ここら辺のはずなのに!

すると、僕は致命的なミスをおかしていることに気づいたのです。

 

 

だ、代田??「代沢」じゃないの??

そりゃ永遠に着かんわけだわ。

 

そこにはすごくリラックスできる空間が広がっていた!

 

下北沢を30分間もうろついた僕はようやく目的地にたどり着きました。

そのストアのドアを開けた僕は中の空間に舌を巻きました。

すごくゆったりとした余裕のある座席配置と、静かなたたずまいがとてもマッチした静閑なスペースが広がっていたのです。

僕はバリスタさんにお許しを得て何枚か写真を撮らせて頂きました。

(意外と奥ゆきがあるんですよね)

 

そこで次に、僕が簡単に作成したフォーメーションマップでこのストアを見てみましょう。

 

このストアの全貌を解明してみましょう!

 

まずは以下の下手なマップをご覧下さい。

 ●「インスパイアード代沢5丁目のフォーメーションマップ」

 

これは店内の配置です。茶色はテーブルを、水色は椅子、ソファ、チェアを表しています。これを見れば分かるように空間にゆとりがあるのがこのストアの特徴ですね。

(もっと絵を勉強してバリスタさんの似顔絵とか上手くなりたいです……)

そして、僕が実際に使った座席をご紹介しましょう。上図の赤文字の1️⃣と2️⃣が今回僕が座った場所です。

まず、1️⃣から。   

 

 

恐らく、僕がこのチェアを紹介すると、スタバ界が激震することでしょう。このチェアは、「ロッキングチェア」なんです。揺れるんですよ。

 

知ってました?

 

僕、ロッキングチェアが大好きなんです!

 

おそらく、スタバでロッキングチェアを置いているストアはあまりないのではないでしょうか?(もしご存知であれば教えて下さいね!)

 

僕はしばし、揺れながらスマホをいじりながら窓から見えるテラス席を眺めていました。そこには、犬や家族が太陽の光を浴びながらじゃれあっている光景が広がっていました。

それはあたかもアットホームなビデオを鑑賞している気分にさせたのでした。

 

後半はカウンター席で黙々とブログ執筆作業を。

 

しばし、準テラス席を堪能した僕は、次に2️⃣の座席に移動し、黙々とパソコン作業を始めました。

 

このストアの特筆すべき点は、昼ごろであればまだ比較的空いていることです。頭脳作業にはもってこいのところです。仕事や読書などを集中したいときはこのストアはもってこい。テーブル席やソファ席、チェア席でのんびりとすごしましょう。

 

最後に、客層について一言。

インスパイアード店は地元密着型なので、常連さんが多いです。また、下北沢という土地柄、お洒落な若者や近所のマダムも多く、全体的にのんびりしています。

ご近所の方は是非とも訪れてみてくださいね。

くれぐれも「代田」方向に行かないように……。

 

それでは、「inspired by Starbucks 池尻2丁目店」のデータです!

ロケーション

</span></strong></p> <div class="_mr">東京都世田谷区 代沢5丁目8-13</div> <p><strong><span style="color: #000000;">

下北沢駅東口を出て、商店街をずっとまっすぐに進みます。迷わなければ7分ほどで着きますよ。

 

(個人記録)

◎インタイム(入店時間):12時04分

◎アウトタイム(出た時間):13時38分

◎オーダーしたドリンク:カフェアメリカーノ(540円)

 

 

モバイルバージョンを終了