サイトアイコン ケンタの日本全国スタバ旅

西武線の電車を見ながらお茶するならこのスタバへ!〜スタバ旅(第38回)埼玉・所沢ステーションビル店

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。

昨日は、埼玉の所沢にお邪魔しました!

学生の時によく「萩山」や「久米川」近辺に入り浸っていたので、完全にノスタルジーにふけっていました。

ということで今日のストアはこちらです!

●埼玉・所沢ステーションビル店

 

先輩ブロガーのKOHEYさんとお茶していました。

しょっぱなから余談で恐縮ですが、昨日はこのストアで先輩ブロガーのKOHEYさんとお茶をしていました。

★KOHEYさんのブログ「KOHEYINFO」

KOHEYINFO | (こーへいんふぉ)

 

 

ぶっちゃけ、僕が聞きたかったのは「ブログ飯って実際どうなの?」ということです。

で、ざっくばらんといろいろな話をして頂いて僕が率直に思ったのは、「ブログ飯」うんぬんよりも、「KOHEYさんってめっちゃいい人やん。」という雑感です。

この文脈での「いい人」というのは、何だろう、KOHEYさんは炎上を好むようなキャラクターではなくて非常に温和で穏やかなんですよね。

印象的だったのは、KOHEYさんが開口一番、はにかみながら「One more coffee」のレシートを僕にくれたことなんですよ。

僕はそういう素朴な人が大好きです。
そして、そういうキャラクターだからこそ周りの人がついてくるんだと思います。

彼は僕には持っていない何かを持っているのです。

素朴さって重要な武器なんですよね。

 

機能性が高いストアなので、電源争奪戦が発生するかも。

さて、前置きが長くなりすみません。このストアの紹介に触れましょう。

ここは、所沢というベッドタウンに位置するだけに、機能性が高いストアです。

まず、フォーメーションマップを見てみましょう。

 

このストアは広すぎず狭すぎずちょうどいい位のサイズ感です。

また、客層が地元の方たちが多いので、どうしても勉強したり仕事したりパソコン作業したりということで、電源(コンセント)の争奪戦が発生します。特に土日の午後は壊滅的だそうなので、出来れば事前に電源のポジションはチェックしておきたいですね。

そこで。

ちょっと電源についてまとめてみました。

このストアはざっくりと4つの電源位置があります。上記のマップの緑色の部分(A)〜(D)です。ちなみに(A)と(B)と(C)は、壁に電源が敷設されていて(D)が多分大きなテーブルの全ての席に敷設されているはずなのですがそこまではチェックできておらず、すみません。

千葉センシティタワー店と同じタイプの大テーブルであれば、全ての10席に電源が敷設されている可能性大です)

 

このストアの窓からは西武線のホームが見えますよ!

このストアにはもう一つ大きな特徴があって、それは、「窓から西武線のホームが見える」ということです。

フォーメーションマップの右下のカウンターは駅のホームの真ん前に位置しており、それが丁度いい感じで駅構内を俯瞰できる席となっているのです。

電車が好きな人であれば、西武線の黄色い電車、もしくはレッドアロー号を見ながら「電車ボー」するのもいいかもしれません。

ふと、鎌倉御成門店の、プールを眺めながらお茶をする「プールボー」を彷彿とさせました。

また、すごい細かいですが、このストアには丸いクッション性の高い椅子があります。これが可愛いんですよ。こういう細かいところも機能性を増している要素でもあるのですね。

 

それでは、「埼玉・所沢ステーションビル店」のデータです!

 

営業時間 07:00~23:00
定休日 不定休
アクセス 所沢駅西口(西武新宿線、西武池袋線) 徒歩1分
URL 所沢ステーションビル店
住所 359-1123 埼玉県 所沢市 日吉町1-11 所沢ステーションビル 1F
電話番号 04-2929-3651

 

モバイルバージョンを終了