昨日、深夜バスを使って東京から奈良へと移動しました。
到着時間は早朝の6時……。
そこで、ぼくはサクッと一人旅を企みました。
最寄りスタバの開店時間までの約2時間を使って、奈良を巡ろうと試みたのです。
まずは、ド定番の東大寺へ。
朝6時に奈良駅に着いたぼくがまず向かったのは東大寺。
その途中に五重塔や興福寺もあるのですが、外観を見るだけにとどめました。
歩くこと20分。ようやく東大寺が見えてきました。
そして、何といっても南大門の両側にある運慶快慶の作品「金剛力士立像」を見逃せません。
最初これを見たとき「これは3Dか?」と思ったくらい、現実感をそぎます。
ぼくが東大寺に着いたのが朝7時すぎであったため、残念ながら大仏を見ることが出来ませんでした。でも、この「金剛力士立像」を見られただけでも価値ジュ分にあります。
実際に見るのと、教科書で見るものと全く違いますよ!
時間があれば見ておきたい「春日大社」
東大寺を出たぼくは、次に春日大社に向かいました。
ぼくは知らなかったのですが、春日大社は世界遺産なのですね。
(無知ですみません……)
ただ、奈良駅からは2キロほど歩きますので、歩きやすい靴を履いておくのがベターですね。
また、春日大社は現在「式年造替(しきねんぞうたい)」が行われています。
「式年」とは「定まった一定の年限」、「造替」は「社殿を作り替える」という意味です。つまり、神様には一時的に仮殿にお遷りいただいて本殿を修復している時期なのです。
春日大社は式年造替なので、隣接する「若宮」を参拝しておきましょう。
時間がある方は「若宮15社めぐり」をしてみるといいですね。
ぼくは時間帯が早すぎたため、「15社めぐり」は出来ませんでしたが、この15社は夫婦円満、商売繁盛、諸芸発達、良縁など様々なご利益があります。
詳しくはこちらが詳しいですよ
→春日大社特集-若宮15社めぐり- | 奈良県観光キャンペーン
奈良公園でシカにせんべいをあげましょう。
最後に、個人的におすすめなのは「シカを愛でる」ことです。
奈良近辺はあちこちでシカに遭遇します。
そして当然のことながら公園や道ばたにシカのふんが落ちています。
最初こそふんを被弾しないように留意していたものの、すぐに慣れますのでご安心を。
そういう意味では、奈良を旅行するには歩きやすくて汚れてもいいスニーカーを履いていくといいかも。
(シカせんべいは150円で売っていますよ。)
もう、とにかく鹿が可愛くてたまらないんです。
……ということで、ざっくりと奈良を観光してみました。
これで2時間半かかりましたので、もう少し余裕があれば美術館や法隆寺とかも回りたいですね。
奈良に来た際は、「東大寺」「春日大社」「奈良公園」の3点セットを中心に巡ってみてはいかがでしょうか。
(次回)→奈良駅からいちばん近いスタバはめっちゃスタンダード!〜スタバ旅(第65回)奈良西大寺駅前店