サイトアイコン ケンタの日本全国スタバ旅

スタバは「普通」が武器になる恐ろしい存在だ。〜スタバ旅(第80回)愛知・名駅地下街 ユニモール店

名古屋でクオリティの高い「元町珈琲」を出たぼくは知人と食事をし、「せっかくだから」ということで名古屋のスタバでお茶をすることになりました。

今回のスタバはこちら!

●愛知・名駅地下街 ユニモール店

 

スポンサーリンク

   

名古屋のスタバは画一的だけど、それが武器になる。

今年の1月に名古屋の「名駅地下街サンロード店」に訪れていました。

(参考記事)スタバ旅(第26回)愛知・名駅地下街サンロード店〜僕が今まで見落としていたコト。 

この時はスタバの何たるかを知らず、苦々しい文章を綴っていましたね。
スタバ旅も80回を迎えた今だからこそ言えるのですが、スタバのほとんどは「普通」なんです。

今回入った「ユニモール店」も普通の都市型スタバです。
たしかに名古屋という都会だけあって機能性は高いです。
8人掛けテーブルが2つあり、電源も確保できます。
落ち着いた雰囲気なので、打ち合わせなどの場としても利用できます。

しかし、物足りない。

そう思ってしまいました。

名古屋スタバはいい意味でも悪い意味でも「画一的」なのです。

どこかで差別化を図らないといけないと思うのですが、その「画一性」がスタバの武器だったりするのです。

全国どこにいっても同じコーヒーを同じ値段で。

怖いことに、それが一つの安心感にもつながるのです。

ぼくが全国のスタバを巡っているのも、この「普通のスタバ」があるからこそなのです。素晴らしいスタバに巡り合ったときに感動できるから。その価値は巡礼者にしか分からないのかもしれません。

普通でいいんです。画一的でいいんです。 

次回→)超ド田舎!三重県・津の「磨洞温泉」でとことん田んぼを眺めましょう

 

それでは、「名駅地下街ユニモール店」の情報です。

営業時間 07:30~21:30
定休日 不定休
アクセス 国際センター駅/ユニモール4西出口(名古屋市営地下鉄桜通線、名古屋市営地下鉄東山線) 徒歩1分
名古屋駅/ユニモール4西出口(名古屋市営地下鉄桜通線、名古屋市営地下鉄東山線) 徒歩1分
国際センター駅/ユニモール5西出口(名古屋市営地下鉄桜通線、名古屋市営地下鉄東山線) 徒歩1分
メモ:日興證券前4番出入口、大和証券前5番出入口降りてスグ
URL 名駅地下街ユニモール店
住所 450-0002 愛知県 名古屋市中村区 名駅4-5-26先 ユニモール
電話番号 052-565-8757

 

モバイルバージョンを終了