サイトアイコン ケンタの日本全国スタバ旅

国分寺スタバのテラス席がアツい!〜スタバ旅(第85回)東京・国分寺店

先日、東京の西国分寺駅のホームで見つけたファンキーなカフェをご紹介しました。

なぜか「国分寺 スタバ」でGoogle検索するとこの記事がトップに来るので、さすがに国分寺のスタバへ行きたいと思っていたのです。

(過去記事)西国分寺駅のホームにあるカフェがスタバよりアメリカンだった! | ケンタの日本全国スタバ旅

そこで、ふと思いついて、一時間かけて電車で千葉から国分寺まで来ましたよ。

ということで今日のスタバはこちら!

 

 東京・国分寺店

 

スポンサーリンク

 

国分寺のいまってどんな感じ?

ぼくは大学時代に国分寺に住んでいましたので、懐かしさが募りました。
当時は国分寺と西国分寺の間のアパートに住んでおり、国分寺の丸井の和風レストランでバイトしていたものです。

かれこれ16年ほど前のことですので、今の国分寺がどうなっているのか個人的に興味がありました。

まず、駅前を歩くと広い範囲で工事中で更地になっているんですよね。 

 

上から見るとこんな感じ。

これは丸井の屋上から撮影したのですが、駅前のかなり広い敷地に何かが建設されているのが分かります。

これ、何が建つんだろう?
知っている人教えて下さい。

 

店内は洞窟のように細長いですね。

さて、意気揚々とスタバへと向かったぼくは、店内の落ち着いた雰囲気に安堵しました。このスタバは見た目は狭そうですが、店内は洞窟のように細長いんですよね。

入店した時間帯が午前11時ごろなので、客層も大人の方が多かったです。
意外とノートパソコンで作業している人が多いので、なにげにノマドスポットとして使われているのでしょうね。
もちろん電源もあります。6人掛けテーブル席にコンセントがあるので安心。

店員さんに撮影許可をとり、写真を撮影させて頂きました。

 

決して広くはないのですが、混雑することもなく落ち着いているので国分寺市民に愛されているのでしょう。

店員さんも気さくに対応してもらえました。
この店舗は老舗だけあって店員さんの対応も素晴らしいですよ。

 

ツッコミどころは、何と言っても狭いテラス席。

入口近くの席を確保したぼくは、カタカタとパソコン作業をしていました。
今日は暑かったのでアイスコーヒーを頼みました。

 

そして、ぼくが気になったのは外のテラス席です。

 

このテラス席の狙いはいいのですが、ひとつ欠点があります。

直射日光がガンガンに当たるのです。

遮るものがないため、日かげがまったく出来ないんですよ。
だから快晴どきのお昼には全くテラスが使えません。
ぼくも本当はテラス席でいろいろと作業をしたかったのですが、さすがに暑過ぎるのでやめておきました。

テラス席のスペースといい、店内の雰囲気といい、どことなく千葉の浦安店と似ています。スタバ浦安店も実は狭いながらもテラスがあるんですよね。

(関連記事)スタバ旅(第14回)千葉・浦安店〜「そもそも、スタバで何をしてるの?」 | ケンタの日本全国スタバ旅

国分寺スタバのテラスを利用するときは曇りの日を狙いましょう
もしくは夕方以降かな。

(追記)
スターバックス国分寺店は2018年1月31日をもって閉店しました。
約18年もの長い間、本当にありがとうございました!

 

●「スタバ(国分寺店)」の情報

営業時間 月~金: 07:00~22:30
土日祝: 07:30~22:30
定休日 不定休
アクセス 国分寺駅北口(JR中央本線、西武国分寺線、西武多摩湖線) 徒歩3分
メモ:無印良品(1~4F)、西友(B1F)と同じビルの1F
URL 国分寺店
住所 185-0012 東京都 国分寺市 本町2-10-2 ハタマンビル 1F
電話番号 042-359-0081

 

モバイルバージョンを終了