サイトアイコン ケンタの日本全国スタバ旅

上野公園スタバと勝負したらダメ!〜スタバ旅(第88回)東京・上野マルイ店

東京の上野には次の3店舗のスタバがあります。
・上野恩寵公園店
・アトレ上野店
・上野マルイ店

このうち、上野恩寵公園店には2度訪れています。
特に春の上野公園スタバは死ぬまでに一度は訪れたいですよね。

(参考記事ー上野公園スタバとは?)
スタバ旅(第9回)東京・上野公園店〜「初の5つ星!」 | ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

(参考記事ー春の上野公園はすごい!)
一人で花見スタバ旅!上野公園のスタバがサクラだらけになっている件!〜スタバ旅(第53回) | ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

さて、先日は久々に上野のスタバに伺いました。

ということで今日のスタバはこちら!

 

東京・上野マルイ店

 

スポンサーリンク

   

上野の中では比較的空いているスタバ。だが。

先日はTさんと打ち合わせのため、上野のスタバを指定していただきました。
上野といえば定石では「上野公園スタバ」なんです。なんといっても。
しかし、さすがに上野公園スタバには2回訪れているので上野公園以外のスタバを候補として挙げてもらいました。

そこで、上野マルイ店でミーティングすることに。

実際に行ってみると、午前11時時点でもかなりの空席がありました。
Tさん曰く、「アトレ上野店」は混んでいるイメージがあり、この「上野マルイ店」が上野スタバの中で比較的空いているとのこと。

たしかに。「アトレ上野」は混んでるんですよね……

(参考記事)スタバ旅で初めて?オススメしないスタバです。〜スタバ旅(第91回)東京・アトレ上野 

店外には駅との経路にテラス席があり、選び放題です。
このテラスは微妙に空調が効いているので、暑すぎず寒すぎずちょうどいい温度です。

 

どうしても上野公園と比べてしまう。

このスタバの長所は、やはり落ち着いて作業が出来ることです。

Tさんもこのスタバで執筆活動をしてらっしゃったとのことなので、納得しました。
8人掛けテーブルがあり電源も敷設されているのでパソコン作業ももってこいです。また、窓側には10人ほどのカウンター席がありここにも電源があるので、やはり作業用スタバとして利用するのがいいかと思います。

ぼくは窓側の2人掛けテーブルを利用しました。この席も快適です。

 

でも、一つ欠点を挙げるとすれば「さほど特徴がない」のです。
どうしても、近くの上野公園スタバという、東京屈指のスタバがあるので、どうしてもここはかすんでしまいます。

でも、上述したように作業用スタバとしてはとても落ち着くので、上野でちょっと仕事や読書をしようと思ったときにこのスタバはいかがでしょうか?

しかし、上野公園スタバと比べてはいけないですよね。
コンセプトストアの中でも5位にランクインしているくらいなので……。

(関連記事)制覇!これがスタバのコンセプトストア・ベスト13だ!第一位はあのスタバ。 | ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

 

●「スタバ(上野マルイ店)」の情報

営業時間 07:00~22:30
定休日 不定休
アクセス 上野駅5a(マルイシティ東側)出口(東京メトロ銀座線、東京メトロ日比谷線) 徒歩1分
上野駅広小路口(JR京浜東北線、JR山手線、JR上越新幹線、JR長野新幹線、JR東北新幹線、JR東北本線) 徒歩2分
京成上野駅/正面口出口(京成本線、成田スカイアクセス) 徒歩5分
メモ:マルイ上野店B1階
URL 上野マルイ店
住所 110-0005 東京都 台東区 上野6-15-1 上野マルイ店 B1F
電話番号 03-3837-7470

 

 

 

モバイルバージョンを終了