サイトアイコン ケンタの日本全国スタバ旅

スタバのホリデーシェアチケットの使い方で迷っているなら「リザーブ」へ行こう!

先日、スターバックスの「ホリデーシェアチケット」を豪快に使い切ってやりました

このホリデーシェアチケット、使用期限まであと1週間なのでちょっとまとめてみますね。

(ホリデーシェアチケットとは?)スタバの5000円入金キャンペーンは本当にお得なの? 

 

1000円分も「カスタマイズ」するの?

この一ヶ月くらい店員さんに聞いてこのチケットの使い道をリサーチしたのですが、やはり「トッピング推し」なんですよ。ホットコーヒーやラテにいろいろとカスタマイズを追加しなるべく1000円に近い金額を注文する方法です。

でも、ぼくはカスタマイズは苦手です。知識が浅いからです。
そのため過去のホリデーシェアチケットの使用経歴は惨憺たるものでした。

まず一昨年の冬は何を頼んだかをひもとくと……「ベンティノンティーマンゴーパッションティーフラペチーノアドホワイトモカシロップアドホイップクリーム」です。お値段は630円です。

そして去年の夏に何を頼んだかというと、「ベンティマンゴー&ジェリーフラペチーノ」です。2連続でフラペチーノを頼んだのですね。お値段は600円です。

過去2回を振り返ると「なんとか得しよう」とカスタマイズをふんだんに追加していました。

しかし、この冬は趣向を変えました。
カスタマイズは無視して、リザーブ店で高いコーヒーを飲もうと思ったのです。

(関連記事)今さら聞けない!スタバの「リザーブ店」って普通のスタバと何が違うの? 

コーヒーを買うな。経験を買え。

ネットで調べるといろいろなカスタマイズの種類が出てきます。
みんなこぞって得をするべく1000円に近いカスタマイズを頼もうとしています。たしかにスタバの醍醐味の一つはカスタマイズにあるといえるでしょう。
しかしぼくは同じ思考から過去2回も「フラペチーノを頼む」という苦渋をなめています。

この冬はフラペチーノは避けたい。そして温かいコーヒーが飲みたい。
そこでぼくはこのようなサイトを発見しました。

スタバの1,000円分無料チケットを最も有効に使う方法 | ノマサラ日記 

そっか!リザーブ店の高級豆コーヒーを飲めばいいのだ!

そして実際に飲んでみたのですが、舌ばかのぼくには味が分かりませんでした

でもぼくは大きな収穫を得ました。

まず、まさかのVIP待遇なんです。
スタバでちょっとしたVIP待遇を受けられるんですよ。

小さなクッキーとコーヒー。

そして、絢爛なお盆で席まで運んでくれます。スタバなのにですよ。

いや、分かります。
これがそんなに価値があるのか、と。

でも、ぼくは何度も言いますが、ここで一つの気付きを得たのです。

「ぼくはコーヒーにお金を払っているのではない。経験にお金を払っているのだ。」

これはスタバ旅を通して言えることですが、どの店で飲んでも同じコーヒーをわざわざいろんな店舗で飲むのは、コーヒーに投資をしているのではないのです。その場所まで行くことによって得られる「経験」に投資しているのです。

これを語るのはスタバ旅を語ることに等しいので今日はこの辺にしておいて、今日の結論はこれ!

「ホリデーシェアチケットの使い道に迷っている人はリザーブで高級コーヒーを飲もう。」

 

 

モバイルバージョンを終了