サイトアイコン ケンタの日本全国スタバ旅

川口駅近くのスタバはマクドナルドどもに挟まれている。〜スタバ旅(第138回)埼玉・川口店

今回のスタバ旅は、埼玉県の川口へとやってきました。
川口には3店舗のスタバがあるのですが、どのようなスタバが待ち構えているのでしょうか?

まずは川口についてウィキベディアで調べてみました。

川口市は、埼玉県南東部の荒川北岸にある人口約58万人の市。人口は政令指定都市を除いた市では船橋市、鹿児島市に次いで全国第3位、県内ではさいたま市に次いで第2位、特例市としては日本で最も多い人口を擁する。

引用元:Wikipediaより

約50万人を擁する川口市。思ったよりも人口が多いですね。
埼玉、あなどれませんよ。

ということで今回のスタバはこちらです。

●埼玉・川口店

 

なんと隣に「マクドナルド」と「モードオフ」が!

このスタバは川口駅の東口から徒歩5分ほどのところにあるのですが、少し場所が分かりにくいかもしれません。

場所的には駅の東口を出て、SOGOを通過した栄町という繁華街の中に存在しています。

しかし、驚くべきはそのロケーションです。
このスタバって両隣にマクドナルドとモードオフ(古着のリサイクル店)があるんですよ。こりゃ、わかりにくい。
しかも、入口が比較的小さいので気付きにくいんですよね。

 

両隣が店舗に囲まれているために、外観は雑多な感じがします。
外観のふんいきとしては改装前の千葉の「浦安店」と似ている気がしますね。

 

川口駅スタバは常連さんが多い地域密着型。

このスタバの店内は奥に細長く席が続いています。
入口近辺は6席の2人掛けテーブル席があり、奥には8人掛けの大テーブルがあります。また、奥まで続くスペースにはスタンディングテーブルが続いているので、外観では与りしれないほど席は意外とあります。

入口には2席の木製のテラス席があります。このタイプのテラス席は珍しいですね。ただし、店舗と至近距離なので禁煙となっています。

ぼくは午前中の1時間ほど、このスタバで作業していました。
入口近くのテーブル席はいすにクッションがついているので快適ですよ。

また、お客さんは地元の方が多いようで店員さんと気さくに話かけているのが印象的でした。ぼくも店員さんに「ララガーデン」の場所を聞いたのですが、親切に教えてくれましたよ。アウェイにとっても優しいスタバです。

 

スタバ(川口店)の情報

営業時間 07:00~22:00
定休日 不定休
アクセス 川口駅東口(JR京浜東北線) 徒歩6分
メモ:川口駅東口樹モール商店街内
URL 川口店
住所 332-0017 埼玉県 川口市 栄町3-13-3 マツマルビル
電話番号 048-240-0055

 

スタバ(川口店)の場所

埼玉県川口市栄町3-13-3

 

 

モバイルバージョンを終了