サイトアイコン ケンタの日本全国スタバ旅

大阪で有名な「花咲くスタバ」にプロ写真家と行ってみた!〜スタバ旅(第148回)大阪・谷町筋NSビル店

最近、ありがたいことにスタバで人とお会いしてお茶する機会が増えてきまいた。そして今回はプロ写真家で旅行・航空フォトジャーナリストのシカマアキさんにお声をかけていただき大阪の「とある」スタバでお茶しました。

「とある」スタバとはどこのスタバか?

大阪駅から地下鉄谷町線を乗りついで「天満橋」という場所に有名なスタバがあるというのです。

天満橋からしばらく歩くと、前方になにやら木々に囲まれたビルが見えてきましたよ。なんだこれ?

 

ということで、今日のスタバはこちら!

●大阪・谷町筋NSビル店

 

大阪では貴重な緑あふれるスタバ!快適度もバツグン

このスタバの特徴は、都心なのに緑が豊富なんですよ。
とにかくグリーンが多い。
まず入口からして花と緑に囲まれているんです。

この花を見るためのテラス席もあります。

窓側のカウンター席。
外は緑であふれているので、目の保養になりますね。

店内は意外に広いんです。
奥まったところに落ち着いた雰囲気のスペースが広がります。

まだまだあります。
ここのソファ席も充実しているんですよ。
一人席としても使えるし、逆向きにすれば二人でも利用できます。
しかも、目前の窓から見えるのも深緑の木々。

あたかもホテルのラウンジのような雰囲気をかもし出しています。
そりゃ、落ち着くわ。

 

シカマさんにやさしくダメ出しされる

さて、ぼくは落ち着いたスタバでシカマさんとお話していたのですが、彼女の経験が豊富なので話が面白いんです。ストレートにものを言うのですがすがしいんです。
しかも、関西弁やし。鬼に金棒すぎるよ。

大学卒業後に新聞社に7年勤めて、フリーランスになったという経歴をお持ちになるだけあって、今後のぼくのキャリアの参考になりました。

シカマさんは航空ジャーナリストとして海外を飛び回っているので、海外のスタバの情報も教えていただきましたよ。今度、弾丸で韓国スタバに行ってみようと。

あと、いまさらながら写真って奥深いんですね。
ぼくは今までスタバブログを運営していながら、写真の撮り方について勉強不足でした。シカマさんはぼくの写真の欠落部分を見抜いていましたよ。
端的に言うと、見切れている部分があったり、水平が保たれていないという。
ああ、思い当たるふしがありまくる。

話は多岐にわたり、SNSの利用方法や国内で行くべきスタバ、飛行機論やカメラ論などもお話しました。

いやー、改めてこのスタバを選んでよかった。
シカマさんも写真の撮りがいがあったのではないでしょうか、と言ってみる。

シカマアキさん、ありがとうございました!

 

スタバ(谷町筋NSビル店)の情報

営業時間 月~金: 07:00~22:00
土: 08:00~22:00
日祝: 08:00~21:00
定休日 不定休
アクセス 谷町四丁目駅1-A出口(大阪市営地下鉄谷町線、大阪市営地下鉄中央線) 徒歩4分
天満橋駅4番出口(大阪市営地下鉄谷町線) 徒歩5分
天満橋駅南東口(京阪本線、京阪中之島線) 徒歩7分
メモ:法務局の隣、NSビルの1F
天満橋駅3番出口
谷町四丁目駅1番A出口
URL 谷町筋NSビル店
住所 540-0012 大阪府 大阪市中央区 谷町2-2-22 NSビル 1F
電話番号 06-6944-2670

 

スタバ(谷町筋NSビル店)の場所

大阪府大阪市中央区谷町2-2-22

 

モバイルバージョンを終了