サイトアイコン ケンタの日本全国スタバ旅

東京・大手町近辺で土曜日にお茶するならKDDIスタバでキマリ!〜スタバ旅(第168回)KDDI 大手町ビル店

ぼくはよく土曜日に東京駅近辺の大手町へ行くのですが、東京駅に近づけば近づくほど喫茶店はどこも混んでいるんですよ。

かろうじてぼくの東京ホームスタバの「新大手町ビル店」は混雑を避けられるのですが、環境がものすごく静かです。
土曜などは勉強や仕事で集中している人がいてなかなか談話ができません。

参考:ぼくの東京のホームスタバはここなんです!〜スタバ旅(第2回)東京・新大手町ビル店 

そこでこんな地図を見つけました。

これは東京駅近辺のスタバマップです。まだまだ未開発だ。
この中で訪れたことがあるのは、大手町ビル店と新大手町ビル店のみ。

他のスタバはどうだろうと思い、今日はこちらに行ってきました。

●KDDI大手町ビル店

 

KDDIスタバは大手町近辺で貴重な老舗スタバ!

この店舗って意外と老舗なのです。
レシートをみると「115」というナンバーが刻まれています。


つまり、日本で115番目に開店したスタバなのです。
調べてみると、2000年2月にオープンした店舗とのことです。
17年前かぁ。

あと、このスタバの存在自体も貴重なのです。
大手町の西側、皇居までの範囲には意外と喫茶店自体がありません
新大手町ビルのドトールとスタバは土曜日にかぎっていえば夕方16時には閉店という状況です。
はい、ここでこのKDDIスタバの登場!
ここは土曜日も18時まで営業しているので、夕方に利用するのにとても便利なのですよ。

 

晴れた日に利用したい採光性のある「明るい」スタバ

このスタバはけっこうマルチタイプですね。
電源のある中テーブルがあり、一人用のソファ席や一人用のテーブル席、そして二人で談話できるテーブル席もあります。
また、3席ながらテラス席まであるんですよ。

一人用の席も充実。
スマホや新聞を読むのに最適ですね。

その中でもぼくが気に入ったのは、電源のある窓側のカウンター席です。
8席ほどの席数しかないのですが、窓が大きいため採光性があって明るいんですよ。この近辺のスタバではここが随一の「明るい」スタバですね。

 

また、新大手町ビルのスタバはどちらかというと静かで一人用なのに対し、このスタバはバックミュージックが多少大きめなので雑談するにももってこい。

ほどよい雑音があるので逆にリラックスできますね。

 

ホリデーシェアチケットで650円分のフラペチーノを注文。

そうそう、今日はホリデーシェアチケットが有効期限間近なので使ってしまおうと思い、ベンティサイズの「バニラクリームフラペチーノ」にダブルショットを追加しました。

参考:スタバの5000円入金キャンペーンは本当にお得なの? 

店員さんに、どうせなら飲んだことのないドリンクを試してみてはいかがでしょうかと勧められたので、これまで頼んだことのないフラペチーノを飲んでみました。

エスプレッソを追加したのでバニラとカフェが融合している部分が独特の甘みをかもしだしていて美味しいんですよ。この部分!

 

ただ、1月という時期にフラペチーノのベンティはきつかったです。
過去にもこの失敗を経験しているような……。

関連:日本の1号店スタバでぼくは49文字の呪文を唱えた!〜スタバ旅(第31回)東京・銀座松屋通り店 

 

スタバ(KDDI大手町店)の情報

営業時間 月~金: 08:00~22:00
土: 09:00~18:00
定休日 日・祝
アクセス 大手町駅/C1出口(東京メトロ丸ノ内線、東京メトロ千代田線、東京メトロ東西線、東京メトロ半蔵門線、都営地下鉄三田線) 徒歩1分
大手町駅/C3出口(東京メトロ丸ノ内線、東京メトロ千代田線、東京メトロ東西線、東京メトロ半蔵門線、都営地下鉄三田線) 徒歩2分
大手町駅/C4出口(東京メトロ丸ノ内線、東京メトロ千代田線、東京メトロ東西線、東京メトロ半蔵門線、都営地下鉄三田線) 徒歩3分
メモ:地下鉄C1出口、KDDI大手町ビル1F
URL KDDI大手町店
住所 100-0004 東京都 千代田区 大手町1-8-1 KDDI大手町ビル 1F
電話番号 03-3231-2065

 

モバイルバージョンを終了