サイトアイコン ケンタの日本全国スタバ旅

【スタバ遠征旅(予告)】2017年7月24日〜25日まで弘前スタバへ行きます!

弘前スタバ旅

これまで約2年半にわたり全国のスターバックスを巡ってきたわけですが、東北地方を全く攻めていないことに気付きました。

 

上の地図は昨年の11月時点なのですが、それ以降新しいスタバは山形県しか攻めていません。47都道府県スタバを制覇するには北をいかに攻めるかが重要になりますね。
北海道新幹線が開通してからというもののやはり料金が高いのと移動時間が長いことがネックにあります。

でも、なんとか東北地方と北海道を攻めたい!

 

青森の弘前には14番目のコンセプトストアがある。

ぼくが行きたいスタバはまだ沢山あるのですが、その中でも弘前のレトロなスターバックス。未だ訪れていないんですよ。
あと、北海道の函館ベイサイド店も訪問したいですね。

また、最近スターバックスの公式ページを見て気付いたのですが、この弘前のスタバは14店舗目のコンセプトストアとして認定されています。

2015年時点では13店舗のコンセプトストアを制覇したと喜んでいたのですが、どうやら弘前スタバが新しくコンセプトストアに入ったらしいですね。
やはりこの弘前スタバを訪れないことにはスタバ旅は語れません。

確認したところ、この弘前スタバは日本で2番目に登録有形文化財の店舗です。ちなみに日本最初の登録有形文化財のスターバックス店舗は神戸の北野異人館店です。ここはとにかく外国からの観光客が多かった!

参考:神戸で一番おしゃれな文化財スタバへ行ってみた!〜スタバ旅(第21回)兵庫・神戸北野異人館店

そこで!来週の月曜(2017年7月24日)から2日間、有給休暇を取得したので、この期間にまずは弘前スタバを訪れようと思っています。
じつは弘前スタバで楽しみなイベントがあるんですよ!

 

なんと毎月、弘前スタバでこぎん刺しが体験できる!

弘前といえば「こぎん刺し」が有名ですが、弘前スタバでなんとこぎん刺しが体験できるイベントが行われています。その名も「スタバdeこぎん」。

弘前のブロガーである斎藤さんが主催しているのですが、じつはぼく、このイベントに行きたくてずっとTwitterでウォッチしていたんですよ。

このイベントは基本的に毎月末の月曜に開催されているのですが、これまでお休みがとれずに断念していました。が、この夏こそはこの機会を逃さないでいようと思っています。こぎん刺しは体験したことがないのですが、斎藤さんが初心者用のキットをご用意してくれるとのことなので、楽しみにしております。

なにげに大人男性は初参加だそうでちょっと緊張しますが、「弘前のレトロスタバでこぎん刺し」なんてとてもいい経験ですよね。
スタバ旅、やっててよかった。

参考:スタバdeこぎん、定例会が20回目になりました

 

「サク旅」ではないかもしれないけど、予定では1泊3日です。

肝心の旅程なのですが、じつはまだ弘前スタバ旅以外ははっきりと決めていないんですよ。
決めているのは、以下のような感じ。

●7月23日の深夜高速バスで東京から弘前へ。
●弘前スタバにてこぎん刺し体験!
●弘前でアップルパイを食べる。
●弘前城の天守閣を見る。
●禅林街をひたすら歩く。

●できればシードル工房kimoriでリンゴジュース飲む。
●弘前のレトロカフェ1軒行く。

 

そのあとなのですが、函館まで北上するか秋田へ南下するかで迷っています。
ああ、盛り込みすぎですかね。
せっかく行くならやはり函館へ行っちゃおうかな。
北海道には未だ行ったことがないし。

なぜこんなに旅に飢えているかというと、はあちゅうさんの旅サロン「旅本編集室」に参加しているのがきっかけですかね。その数多の投稿を見て旅行欲が刺激されています。

1泊2日程度の「サク旅」ではないかもしれませんが、ま、気分に任せて気ままにスタバ旅してきますね!

実況報告はTwitterで流しますので、もし宜しければTwitterをごらんください!

 

モバイルバージョンを終了