サイトアイコン ケンタの日本全国スタバ旅

スタバ旅(番外編)〜フジテレビ「ヒーデル公爵」からクイズをまとめてみました!

こんばんは。ケンタ(@kentasakako)です。

今日のお昼にフジテレビの「ヒーデル公爵」という番組で、「スターバックス」に関しての「神知識」が紹介されていましたので、ここでまとめてみます。

スポンサーリンク

 

クイズ形式で5問出題しますので、「我こそは!」という方は是非チャレンジしてみてください!

全て3択問題です。

 

(第1問)無料で出来るカスタマイズは?

(A) ヘーゼルナッツシロップ

(B)キャラメルソース

(C)ハバネロソース

 

(第2問)ブラックエプロンの店員さんが出来ることとは?

(A)  10種類以上のラテアートを描ける

(B)  ハイグレードなマシーンでコーヒーを淹れてくれる

(C) 自分オリジナルのブレンドコーヒーを販売してくれる

 

(第3問)インスパイアードバイスターバックスの限定サービスとは?

(A)  お酒が飲める

(B) コーヒー豆をキープできる

(C) 犬専用のコーヒーがある

 

(第4問)コーヒーカップのふた(トラベラーリッド)を付けると美味しく飲める理由は?

(A)  コーヒーの味をより楽しめる

(B) コーヒーとフォームミルクをバランスよく飲める

(C) カップの底に砂糖が残らない。

 

(第5問)パイクプレイローストと相性がいいのは?

(A)  チョコレートチャンクスコーン

(B) ニューヨークチーズケーキ

(C) ブルーベリースコーン

 

では、正解と解説です。

 

(第1問)

正解は、(B)です。

スタバでは、いろいろなカスタマイズが楽しめますが、僕はまだ全然使いこなせていないです。

番組で紹介されていた一例を下記します。

マンゴーパッションティーフラペチーノにハイビスカスティを除いてホワイトモカシロップを足すと、「マンゴー味」から「ピーチ味」に変わるそうです。

あと、真鍋かをりさんのおすすめカスタマイズは、

「ノンファットノンホイップチョコレートチップバニラクリームフラペチーノ」

だそうです。

もう、そこまで行くと原型が分からんわ。

 

(第2問)

正解は、(B)です!

スタバの店員さんをよく見ると、グリーンのエプロンに混じって、たまにブラックのエプロンの方がいらっしゃいます。そのブラックエプロンの方は、ブラックエプロンチャレンジという年に一度の社内試験に合格したコーヒーのエキスパートなのです。全従業員の10人に1人しか与えられていない、超専門家です。

ちなみに「アンバサダーカップ」という店員さん競争で優勝するとコーヒーで染められた茶色のエプロンを与えられるとのこと。

さて、このクイズの解説です。

全国に54店舗あるスターバックスリザーブでは、クローバーというコーヒー抽出マシーンを使って、希少性の高いコーヒーを飲めるのです。だからブラックエプロンの店員さんを見かけたら速攻で「特別コーヒー」を注文しましょう。

ただし。

その価格は、1140円なり。

う、うわ……。

 

(第3問)

正解は、(A)です!

これは、最近では有名ですね。インスパイアードバイスターバックスは現時点では東京の高級住宅街(?)の代沢、池尻、玉川の3店舗しかありません。

お酒が飲めるスタバとして有名ですが、来年に速攻でレポートしたいと思います。誰か一緒に行きましょうか?

 

(第4問)

正解は、(B)です!

この問題、ちょっと難しいですね。まず、スタバカップのフタのことを「トラベラーリッド」と呼ぶことから始めないと。「フタ」と呼んでいたら「ダサい」かと思いましたが、日本人がガチで「トラベラーリッド」と呼んでいるのもちょっとどうかと……。

解説ですが、この「トラベラーリッド」はコーヒーとミルクが分離せずに同時に出てくる仕組みになっているとのこと。すごく「cutting edge structure」ですよね。ごめんなさい。もはやここまで来ると、「言ったもの勝ち」ですね。

 

(第5問)

正解は、(A)です!

スタバでは、「フードペアリング」を非常に重視しています。

「フードペアリング」とは、コーヒーと相性のいいフードを組み合わせることを言います。例えば、コロンビアのコーヒーと相性のいいフードは、「ホワイトチョコレートナッツ」だそうです。

さて、「パイクプレイス」というのは、シアトルの1号店の店舗名だそうです。そして、このコーヒーと相性がいいフードは、何とチョコレートチャンクスコーンだそうです。カカオの風味がチョコレートの香ばしさを引き出すのだそうですよ。

この最終問題は、回答者3名が全員不正解でした……。

 

いかがでしょうか?

皆さん、結構正解できましたか?

ちょっと奥が深いスタバの世界ですが、僕は来年も粛々と「スタバ旅」を続けながら、気付いたことを書きまくる所存でございます。

 

ところでですね。

えーと、僕はまだ完全にスタバ素人ですね。

2問しか正解できなかったのです……。

 

モバイルバージョンを終了