サイトアイコン ケンタの日本全国スタバ旅

一橋大学生と国立市民のオアシスとなっているハイソなスタバ!〜スタバ旅(第191回)東京・国立店

スタバ旅を開始して約3年になります。
行きたいスターバックスはまだまだありますが、今回は自分の原点に回帰するべく、大学時代を過ごした街を訪れてみました。

今回のスタバ旅はノスタルジーに浸ることになるかもしれません。

ということで今日は、こちらのスタバです。

●東京・国立店

 

国立駅が新しくなっていてビックリ。

中野から中央線にのって、久しぶりに国立駅へ向かいました。
ここで念のため一つ注意なのですが、「国立」は「こくりつ」ではなく「くにたちと読みます。もう一つ余談ですが、国分寺と立川の間の駅なので「国立」という駅名となったのですね。

さて、ぼくが大学生だったころの国立駅はとても可愛らしい「赤い三角屋根の駅舎」で、木造建築としては原宿駅に次いで東京で二番目に古い駅舎として有名でした。
そして、2006年に「赤い三角屋根の駅舎」が姿を消し、新駅舎が誕生!

国立駅がめっちゃ近代的になっています。

スタバへ行く前にぼくは、18年前に卒業した母校である一橋大学に足を運んでみました。スタバ旅も191回目というのにこれまで母校の近くにあるスタバを訪問していなかったとは……。なんか申し訳ないです。
東京大学内のスタバには一年前(2016年)に訪れているのに。

参考:休日の東大スタバは新たなデートスポット?〜スタバ旅(第154回)東京大学工学部店

大学通りを7分ほど歩くと大学に到着。
一橋大学の代表的な建築物「兼松講堂」を久しぶりに拝見し、しばし散策。

いかんいかん、どっぷりと思い出に浸る前にスタバに行ってみましょう!

 

国立スタバはテラス席が大充実!

国立スタバは、国立駅から徒歩4分ほどの立地にあります。

このスタバは情報によると2002年12月に開店した店舗です。
つまり、ぼくの大学時代にはこのスタバは存在していなかったのです。
(ぼくは2000年卒業)

大学時代には国立にスターバックスが出来るだなんて夢にも思いませんでした。ボクシングとバイトに明け暮れていた4年間だったのでスタバとは縁遠い生活でした。
万一ぼくの人生にご興味のあるかたのために、過去のKindle告知を貼っておきますね。

参考:僕の人生を1245円で買ってください!〜「第1巻」ストイックの世界へようこそ。

さて、この国立スタバは約2年前に改装して、屋外に15席程度のテラス席を設けたとのことです。そのテラス席がとても心地いいのです。
ペット連れも可能であり、大学通りに面しているので、セレブな街並みを見ながらお茶できます。

屋根もついているので、雨が降っても大丈夫。

気候がいいときは、テラスで読書なんていうのもオツな過ごし方ですね。
また、大学通りはなんといっても桜が有名なので、春にこのテラスから花見をするのも素敵です。

 

国立スタバは客層がいいので、店内も落ち着く!

店内は40席程度のスペースがあります。
それほど大きくはないのですが、逆にこじんまりとして、過ごしやすいですね。それに、なんといっても文教地区なので客層がいいんですよ


ぼくが訪れたのは平日の11時過ぎだったのですが、エレガントなマダムの方が多く、また、大テーブルには一橋大学生と思われる学生が勉強に励んでいました。

ちなみに電源もあります。
肝心の大テーブル席には電源がなく、右側のランプがある場所の5席だけ電源が使えます。

窓側には一人用ソファ席もあり、一人で楽しむことも可能です。

ただし、トイレが男女兼用で一つしかないんですよ。
それだけが不便ですかね。

とにかく落ち着いた店内なので長居しそうになりました。
さて、次はとなり町の立川にいきましょうか!

 

スタバ(国立店)の情報

営業時間 07:00~22:00
定休日 不定休
アクセス 国立駅南口(JR中央本線) 徒歩4分
メモ:大学通り沿い、ロータリーを抜けてすぐ
URL 国立店
住所 186-0002 東京都 国立市 東1-6
電話番号 042-580-2561

 

モバイルバージョンを終了