サイトアイコン ケンタの日本全国スタバ旅

「千葉の二子玉川」流山にはめっちゃ落ち着くスタバがあった!〜スタバ旅(第197回)千葉・流山おおたかの森S・C店

今月に入ってまったくスタバ旅に出られなかったのですが、本日ようやく晴れましたので、ちょっと遠出をしてみました。

ぼくは普段、東京メトロ東西線を利用しているのですが、今日は西船橋から「JR武蔵野線」に乗り換えて南流山へ。そして「つくばエクスプレス」に乗り換えて、流山おおたかの森駅へと到着。同じ千葉県なのに約50分の小旅行となりましたよ。

ということで今回のスタバはこちらです!

●千葉・流山おおたかの森S・C店

 

流山市は「千葉の二子玉川」?

今回のスターバックスは、流山おおたかの森駅に隣接しているショッピングセンターの1階にあります。

じつはこの流山おおたかの森にあるスタバは知る人ぞ知る名店舗。
今年2017年の6月にオープンしたばかりのまだ新しいスターバックスです。
ぼくも読者の方からこのスターバックスを紹介してもらい、初訪問しました。(ありがとうございます!)

今まで千葉県の南側しか攻めてこなかったのですが、はじめて千葉県北部を訪れて、そのポテンシャルに驚きましたね。

そもそも、流山市近辺は都市開発が進んでいまして、都心のベッドタウンとして「住みやすい住宅地」として有名になってきています。流山の井崎市長も「流山を日本一快適で住みやすい街にする」と息巻いていますしね。
少し流山市について調べると、このような記載を見つけました。

流山市は東京で例えるならば、渋谷区に対する二子玉川(世田谷区)のような位置づけにしたい。私は「ポスト浦安市(千葉県)」とも言っています。

引用:30代人口急増!流山市、”異端”の街づくり

なんと、流山市は「千葉の二子玉川」ですと!
「二子玉川」といえば公園内に素敵なスタバがありましたね。

参考:「丘陵のスタバ」二子玉川公園スタバのポテンシャルがすごい!〜スタバ旅(第131回)東京・二子玉川公園店

たしかに、実際行ってみて実感したのですが、「流山おおたかの森」にはとにかく若い人が多く、子供を連れているお母さんが多い印象を抱きました。
たしかに、そのマダム感からすると二子玉川のような雰囲気を感じ取れますね。
上品なセレブ感があるんですよ。

 

「おおたかの森スタバ」は、極上の居心地!

前置きが長くなりましたが、ようやく「おおたかの森スタバ」に入店してみましょう。
屋外にはテラス席が充実しているので、天気のいいときは思う存分、外でお茶できます。

店舗内はとにかく広々としていてパーソナルスペースが十分とれます。
家族連れでくつろげるように、ソファ席が広々と用意されてあります。

このスタバ、意外と広いんですよ。
横長の大テーブル席もあって、この席で集中して作業することができますね。

一見すると、この大テーブルに電源がありそうですが、この店舗自体に電源がないので、ノマドワークで長居することは限界があるかもしれません。

店舗の奥側には4人がけのテーブル席が3つあり、広々と座席を使うことができます。ぼくはそこに陣取りました。

テーブルがとても広いので余裕でパソコンを広げられます。

窓が大きいので採光性も抜群です。
ふと窓のそとを見ると、保育園の幼児さんがお散歩していたりしてほのぼのとしています。平和なオーラを感じ取るにもいい場所なんですよ。

 

おおたかの森スタバはもはや「ネイバーフッド」のレベル!

ぼくがこのスタバに到着したのは平日の10時10分だったのですが、予想以上に混んでいました。空席率は3割くらいでしょうか。

しかし、11時台になると空席率は高まり、一気に極楽空間へと変貌するのです。

お客さんもとても静閑な空間を作り出していて、何かを集中するのにとても適している環境になっています。 BGMも特徴的で、ゆったりと過ごせるような音楽を流してくれるので本当に落ち着きます。

また地域密着のスタイルもすごいんですよ。
店内にあった10月のスケジュールボードを見ると、コーヒーセミナーなどのイベントが頻繁に開催されていることが分かります。


もはや地域密着型の「ネイバーフッド&コーヒー」並みに地元の方と密接につながっているのです。ファミリーで来られているかたが多く、スタバサイドでも子ども向けにいろいろな機会を提供する姿勢が見受けられますね。

とても居心地がいい店舗だったのでじつに2時間も滞在してしまいました。

都心からも「つくばエクスプレス」一本で来ることができるので、もし午前中にゆっくりしたいときにはおすすめの店舗。
遠いけど再訪したい一店ですね。

 

スタバ(流山おおたかの森店)の情報

営業時間 08:00~22:00
定休日 不定休
アクセス 流山おおたかの森駅/南出口出口(つくばエクスプレス、東武野田線) 徒歩3分
流山おおたかの森駅/南出口出口(東武アーバンパークライン) 徒歩3分
流山おおたかの森駅/東出口出口(東武アーバンパークライン) 徒歩4分
URL 流山おおたかの森S・C店
住所 270-0121 千葉県 流山市 西初石6-185-2
電話番号 047-156-3031

 

 

モバイルバージョンを終了