サイトアイコン ケンタの日本全国スタバ旅

道路マニアにはたまらない九段下スタバ!〜スタバ旅(第208回)東京・九段下店

今日は東京の九段下に行ってみました。
なにげに今年一回目のスタバ旅!今年もよろしくお願いします!

さて、東京の九段下といえば文教地区ですが学校だけでなく企業も多い地域ですね。
ということで今回のスタバはこちらです。

●東京・九段下店

 

九段下スタバでは2階から靖国通りが眺められる!

九段下駅近辺ではスタバが2店舗あります。
ひとつが「北の丸スクエア店」
このスタバは北の丸スクエアという建物の地下にあるのですが、敷地面積が比較的狭いうえにかなり混雑していました。

階段を降りようとした時点で混雑度合いがわかったので、こちらは早々に断念しました。
そこから徒歩1分の距離にある「九段下店」へ移動したのですがこれが大正解。

店舗内はいたって普通の仕様なのですが、2階建ての店舗なので客席面積は広く、座席もすぐ見つけられました。

1階部分はそれほど多くの座席はなく、カウンター席とテーブル席が少々あるといった感じです。

2階にあがってみると、予想以上に広い空間が広がっていました。
右側には電源が敷設されている大テーブル席があります。
この席でPC作業されているかたも多くいましたね。

テーブル席も充実しているのですが、窓側にあるソファ席も居心地いいですね。
奥には靖国通りを一望できるテーブル席があります。
一人で楽しむならこの席がベスト!

隣をみると、高速道路も眺めることができます。

また、手前のテーブル席では別の角度から靖国通りを眺めることもできます。
道路好きにはたまりませんね!

東京には九段下店のように2階から大通りを一望できるスタバがあります。
たとえば「虎ノ門駅前店」や「渋谷2丁目店」とか。
道路マニアのかたはぜひ行ってみてくださいね。

参考:日曜日に行くべき東京都心の快適スタバは虎ノ門にあり!〜スタバ旅(第199回)東京・虎ノ門駅前店

参考:渋谷で青山通りを見下ろせる穴場のスタバ!〜スタバ旅(第205回)東京・渋谷2丁目店

 

居心地はいいけど、お昼休み時間は混雑する。

ぼくがこのスタバに入ったのは平日の11時ごろだったのですが、比較的空いていました。そして前述したように、靖国通りを眺めながら過ごしていました。
人物観察にはもってこいです!
居心地はわるくありません。むしろ居心地はよい方です。

ただし、12時をすぎたとたん急に混雑し始めるので、お昼は避けたほうがいいかもしれません。

また、九段下スタバにはトイレも2つ設置されていますので、長居するのにも苦にならないでしょう。

靖国通りをボーとながめながら、このスタバでリラックスしましょう!

(追記)
このスタバの2階席があまりに居心地よかったので後日再訪しましたよ。

なんとなくコワーキングスペースのような空間。
快適な時間を過ごせますので今後もお世話になる店舗の一つです。

 

スタバ(九段下店)の情報

営業時間 月~金: 06:30~22:00
土日祝: 08:00~22:00
定休日 不定休
アクセス 九段下駅/5出口(東京メトロ東西線、東京メトロ半蔵門線、都営地下鉄新宿線) 徒歩1分
九段下駅/3a出口(東京メトロ東西線、東京メトロ半蔵門線、都営地下鉄新宿線) 徒歩3分
九段下駅/6出口(東京メトロ東西線、東京メトロ半蔵門線、都営地下鉄新宿線) 徒歩3分
メモ:東西線九段下駅5番出口の前
URL 九段下店
住所 102-0073 東京都 千代田区 九段北1-2-1 九段北1丁目ビル 1F
電話番号 03-5275-1158

 

 

モバイルバージョンを終了