サイトアイコン ケンタの日本全国スタバ旅

大阪城ホール近くの穴場スタバは京橋にあり!〜スタバ旅(第216回)大阪・イオン京橋店

徳島スタバ旅を楽しんだぼくは実家がある兵庫県姫路に滞在しました。
姫路といえばお城ですね。
姫路城を眺めていると、以前から訪問したかった「大阪城スタバ」へ行きたくなりました。つい最近できたばかりの大阪城公園内にあるスタバです。

しかし、ぼくが今回訪れたのはなぜかこちらのスターバックスなのです。

●大阪・イオン京橋店

 

大阪城スタバに行く前に絶対するべきこと。

「大阪城スタバ」は2017年6月にオープンしたばかりの新しい店舗。
環状線の大阪城公園駅が最寄り駅で、大阪城ホールのすぐ近くにあります。
しかし、当日の混雑具合を調べようとするとこのような事実が判明しました。

ここで一言。
大阪城スタバに行く前にはこのように必ず大阪城ホールのイベントスケジュールを調べておきましょう。これはマストです。というのも、大阪城ホールでイベントがあるときは、一番近いカフェであるスターバックスはとんでもない混雑が予想されるからです。

参考:大阪城ホール/イベントスケジュール

ぼくは大阪城ホールのイベントを事前に調べていたにもかかわらず、スタバ旅を決行しました。しかも大阪城公園駅に到着したのは「SEVENTEEN」のコンサートがある直前の16時30分。するとこのような事態に陥ったのです。

一つの結論としては、「SEVENTEEN」を舐めてはいけないということです。

 

大阪城ホールでイベントがあるときの穴場スタバは京橋にあり!

せっかく大阪城公園まで来たのに、あまりの混雑ぶりに大阪城スタバのレポートを断念せざるを得なくなりました。無念!

そこで、せめて大阪城ホールから二番目に近いスタバである「OBP松下IMPビル店」に行こうとしました。しかし!

大阪城ホールから徒歩5分くらいのこのOBPスタバも満席ではないですか!
近くにスタバはないのだろうかとマップで調べてみると、京橋駅にスタバが2店舗あることが判明したので、そこに向かいました。

OBP松下IMPビルから歩道橋を渡ってまっすぐ北上すること10分。

ようやく「大坂城ホールでイベントがあるときに寄るべき穴場スタバ」に到着しました。地味に一駅分歩きましたね。
とにかく先述した2店舗は壊滅的な混み具合だったので、この「イオン京橋スタバ」で空席を見つけたときはめちゃくちゃ安堵しました。

 

「イオン京橋スタバ」は利便性は高いけど標準的な店舗。

イオン京橋スタバはイオンの2階にありますが、京橋駅の改札から近く、よく目立つところにあるので、アクセスはいいですね。

店内はごく標準的な店舗です。
入口からまっすぐに通路がありその左右に座席があります。

 

チョークボードはこんな感じです。
大阪城に梅林があるんですね、見に行けばよかった。

夕方に訪れたのですが、客層は若いかたが多いですね。
中央にある大テーブル席には電源があり、ビジネスパーソンの方から学生の方までパソコンで作業していました。
ぼくは一番奥のテーブル席で過ごしました。

サラリーマンの方もちらほら見られますが、見た感じでは大阪城ホールに行くであろうSEVENTEENファンのお客さんは見られませんでした。
大阪城ホール目的のお客さんはさすがに京橋まではノーマークのようです。
逆に言うと、京橋まで離れないと空かないということも分かりました。

余談ですが、男女別のトイレが2つありますので、ゆっくりと長居できますよ。

大阪城スタバは……また次回に訪問します!

 

スタバ(イオン京橋店)の情報

営業時間 07:00~22:30
定休日 不定休
アクセス 京橋駅/西口出口(JR大阪環状線、JR東西線、JR片町線) 徒歩3分
京橋駅西口(JR大阪環状線、JR東西線、JR片町線) 徒歩3分
京橋駅/OBP連絡口出口(京阪本線) 徒歩3分
メモ:・JR京橋駅西口改札を出て右に10m
・イオン京橋店 東館2F
URL イオン京橋店
住所 534-0025 大阪府 大阪市都島区 片町2-3-51 イオン京橋
電話番号 06-6136-1335

 

 

モバイルバージョンを終了