サイトアイコン ケンタの日本全国スタバ旅

完全無欠。最高のスタバが北海道にあった!〜スタバ旅(第233回)北海道・函館ベイサイド店

 

ついにやってきました函館!北海道初上陸です!
今回は2泊3日でゆっくりと函館に滞在できましたね。

函館といえば、やはりこのスタバに行かなければいけませんね。

ということで今回のスタバはこちらです。

 

●北海道・函館ベイサイド店

 

 

ロマンチックな夜景が楽しめるロケーションに圧巻!

私は3日連続でこちらのスタバを訪問したのですが、ロケーションがとてもいいのですよ。金森赤レンガ倉庫のすぐ横。
反対側は海沿いの立地なのでムードが抜群です。

 

ちなみにお隣には函館で有名な「ラッキーピエロ」があります。
昼も夜も楽しめるので、可能であれば昼夜一回ずつ訪問するのがおすすめ。

昼はテラスで海を眺め、夜は金森赤レンガ倉庫を眺めながらお茶するという貴族のような旅行でしたね。

 

 

 

内装も独特!なんと暖炉があります!

このスタバ、内装もすばらしいんですよ。
2階建てなのですが、とにかく延べ面積が広いんですよね!

 

 

Twitterでもツイートしたのですが、補足します。
一階で注目するべきは暖炉ですね。
冬には重宝しそうですが、残念ながら今回は閉じていました。

 

テーブル席も広いですね。
こちらは外国人の観光客が利用することが多いとか。

 

階段もシックな感じですばらしい。雰囲気でてますね。

 

神戸の異人館店も「階段」で感動した記憶がありますが、スタバの建築はこういうさりげない箇所も見逃せないんですよ。

参考記事:神戸で一番おしゃれな文化財スタバへ行ってみた!〜スタバ旅(第21回)兵庫・神戸北野異人館店

 

そして2階に上がってみるとこれがまた広いんです。
とにかく空間としての完成度が素晴らしい。
隣との距離感も全然気になりませんし、座席も多種多様なので用途に応じて使い分けることができます。

 

 

電源の利用できるカウンター席もあります。
海に面していますので花火も見えそうですね。

 

ファミレスのようなボックス席もあります。
会議もできそうですね。

 

そして、ここまでの写真をご覧いただいて気付いたと思うのですが、この店舗それほど混雑していないんですよ!そこがまた素敵!

3日通い詰めた結果、満席になっているのを見ていません。
「意外な穴場スタバ」としても認定できますね。
おそらく観光客が多いと思うのでツアーバスが来たときなどにどっと混むかもしれませんが、平時は穴場でしょう。

 

パートナーさんの接客にも感動。

外国人観光客も多いのかパートナーさんの接客もこなれていますね。
積極的にお声掛けしてくれたので、すごく感動しました。

スリーブにもメッセージを書いてくれましたよ!

 


「素晴らしいスタバ」の典型例ですよね。
ホスピタリティの高さで感動したのは太宰府天満宮スタバでしたが、函館も接客アピールが素晴らしかったですよ。

 

参考:ここが日本一の満足度を誇るスタバだ!〜スタバ旅(第17回)福岡・太宰府天満宮表参道店〜

 

こんなに素敵なのに「リージョナルランドマークストア」に認定されていないのですから、スタバのポテンシャルの高さよ。

 

また、テラスから見る海も最高なんですよ。
北海道の海風が本当に心地よい。

一点だけ贅沢を言うならばテラスデッキにも座席があれば文句なしでしたが、それを差し引いても最高。
海を眺められるスタバとして横須賀スタバが有名ですが、函館スタバも壮観でしたね。

 


 

また再訪したい一店!
函館を訪れたときはぜひともこのスタバにお立ち寄りくださいね。

 

スタバ(函館ベイサイド店)の情報

営業時間 08:00~23:00
定休日 不定休
アクセス 函館駅/北口(JR函館本線) 徒歩20分
メモ:・函館ベイエリア 函館西波止場並び
URL 函館ベイサイド店
住所 040-0053 北海道 函館市 末広町24-6 函館西波止場
電話番号 0138-21-4522

 

 

モバイルバージョンを終了