サイトアイコン ケンタの日本全国スタバ旅

「週間東洋経済」でこのブログが紹介されました!

 

そうそう、このスタバ旅のブログが経済誌の「週間東洋経済」に掲載されました!少しですが!

 

 

ちょっと雑感を述べてみますね。

 

ブログには「お問い合わせフォーム」は必須ですね

先月に週間東洋経済の記者様から本ブログのお問い合わせフォーム経由で問い合わせをいただきました。

あの「東洋経済」からの取材オファーだったので即引き受けましたね。

以前勤めていた会社の図書コーナーに置いてあったのでよく読んでいましたよ!
経済誌の大御所なので、掲載されることに価値がありますよね。

そして今週発売号の週間東洋経済に掲載されました!
第2特集だったので紙面上はそれほど目立たなかったですね。うう。

 

 

取材では1時間半ほどお話したのですが、スターバックスの魅力について懇々と語りました。取材日までにかなり事前準備したのですが、結局のところあまり使われなかったので残念。

でも、取り上げてもらっただけでうれしかったです。

コメダとの対決構図とのことだったので、「スタバ旅はスターバックスだからこそ成り立つ」ということを強調しましたね。

このようなチャンスもあるので、ブログ運営している人は「お問い合わせフォーム」は必ず設置しておきましょうね。

 

あと、「掲載後にブログのPVが上がるかな」と淡い期待を抱いていたのですが、結果からいうと微増という感じですね。誤差レベルです。

ま、そんなものです。
ブログは地道に取り組んでいきましょう!

 

「まだ230店舗しかスタバに通ってないの?」

じつは想定できるリプのなかで「いやいやスタバ旅といってもたった230店舗でしょ?」というのがあります。

世の中には私よりもスタバに詳しくて、私よりもスタバに通っている人が沢山います。はい、存じ上げています。

でも、私のように「スタバ旅」というネーミングを考案して、プロモーションして、5年の歳月をかけて一店舗ずつブログにレポートを上げて、SEOを意識してサイトを作っている人はあまりいないと思います。

けっこう費用もかけていますよ。
100万円はくだらないかな……。

今のところ42都道府県を巡っていますが、まだまだ行きたいスタバが沢山あるし、そのためにはちょっと稼がないといけないですね。

今後はリージョナルストアを制覇したいですね。
コンセプトストア制覇は比較的速攻でしたけど、リージョナルは結構厳しいですね。全国の散らばり具合が半端ない。釧路とか沖縄とか!

関連:制覇!これがスタバのコンセプトストア・ベスト13だ!第一位はあのスタバ。

 

ということで、もし余裕のある方は今週号の東洋経済を手に取ってみて下さい!特集の先端医療ベンチャーも気になりますので、私もこの週末に読み込みます!

 

 

 

モバイルバージョンを終了