サイトアイコン ケンタの日本全国スタバ旅

大阪にあるロマンチック街道スタバを侮ってはいけない。〜スタバ旅(第244回)大阪・豊中ロマンチック街道店

以前から大阪に気になった名前のスタバがあったんです。
飛行機で大阪空港を利用するときに、いつも気になっていたんですよね。

そして、今回は思い切ってそこを訪れることにしました。

ということで今回のスタバはこちらです。

●大阪・豊中ロマンチック街道店

 

そもそも「ロマンチック街道」ってなに?

たしかドイツに「ロマンチック街道」という有名な通りがありましたよね。ローテンブルクなど中世の城塞都市を楽しめるという「ロマンチック街道」。

大阪の豊中にもこの「ロマンチック街道」と呼ばれる道路がありまして、私は期待しながら少路駅を降り立ちました。

そして、ロマンチック街道を実際に見たところ……

 

うう。普通の国道だ。
で、でも自転車専用道路が区別されているだけ素晴らしいですよね。

ロマンチックな要素があまり見当たらないまま歩くこと10分くらいでついにロマンチックなスタバに到着しました。

 

店内は落ち着いた雰囲気。客層がお上品。

このロマンチック街道スタバですが、比較的新しそうな印象を受けました。でも店番号を確認すると「1068」。調べてみると2012年6月の開店でしたね。

 

お店の入口には「STARBUCKS COFFEE」という文字ロゴがあるのですが、ちょっと存在感が大阪の堺にあるフェニックス通りスタバに似ていると感じました。堺スタバの木造版という感じでしょうか。

 

参考記事:出雲を超えた?大阪の堺に超クールな和風スタバがある件!〜スタバ旅(第150回)大阪・堺フェニックス通り利晶の杜店

 

店内に入ると、手前にソファ席、そして大テーブル席があり、窓側にはカウンター席が設えてあります。ソファ席がガラガラだったのですが、小さなお子さんがいる家族連れだとこのスペースはいいですよね。

 

カウンター席には電源がありますので、窓からロマンチック街道を眺めながら作業ができますよ。

また、店の奥側には一人用のローテーブル席があり、ここで読書やスマホでボーとするのもいいですね。いい感じで窓に目隠しがあるのですが、意外とこれくらいの面積の窓がちょうどいいかも。

ただし、目の前は駐車場ですので、車しか見えません。

客層を観察すると、地域密着型スタバなので地元の方が多いですね。観光客が訪れることはあまりないのかも。私は思いっきりアウェイでした。

そして、豊中は大阪屈指の高級住宅街。
客層がとても上品そうで、豊中の品の良さがにじみ出ていました。

繰り返しますが、観光客は私一人でしたのでかなり浮いていました。

そして、素敵だと思ったのはチョークボード。
こういう絵心とかがちょっと店舗の差別化になるんですよね。

 

「ロマンチック街道」 というネーミングだけでかなりインパクトあるので、もっと「ロマンチック街道」推しでもいいと思います。

 

テラス席でロマンチック街道を眺めるのが大阪の贅沢。

さて、このロマンチック街道スタバの目玉はなんといっても「テラス席」です。
国道沿いにテラス席がありまして、天気のいい日は日光を浴びながらコーヒーを飲んでゆっくり。ロマンチック街道を眺めながら。
これぞ大阪でしか味わえない贅沢。

 

 

ここまで来たらロマンチック街道を堪能しましょう。
ただの国道と思ってはいけません。気分はドイツ。

 

移動で大阪空港を利用したら、ちょっとモノレールに乗ってロマンチック街道でも眺めながらお茶でもいかがですか?

 

スタバ(豊中ロマンチック街道店)の情報

営業時間 07:00~24:00
定休日 不定休
アクセス 少路駅/北口(大阪モノレール線) 徒歩14分
少路駅/南口(大阪モノレール線) 徒歩15分
URL 豊中ロマンチック街道店
住所 560-0053 大阪府 豊中市 向丘2-10-22
電話番号 06-6842-2930

 

 

モバイルバージョンを終了