サイトアイコン ケンタの日本全国スタバ旅

松江では「堀川遊覧船」という名の「ジャングルクルーズ」がおすすめ。

島根に来たらどこ行こう?

そんな方にずばりオススメは「松江城の堀川遊覧船」です。
いろいろな要素が満載なのですよ。

 

スポンサーリンク

さしずめ、島根版ジャングルクルーズですよ。

さて、ここから島根版ジャングルクルーズのスタートです。

まず、1230円を払ってチケットを買いましょう。(高い?)

そして、遊覧船に乗り込むのです。

客層はやはりご高齢の方が多かったですが、なぜか安心しますね。
ぼくは一人で乗り込んだのですが。

では、島根版ジャングルクルーズのスタートです!

 

こちらに見えるのが武家屋敷でございます。

ゆらゆらと船に揺られること10分くらい。

すると、前方に「武家屋敷」が見えますよ。

城下町を模したと言われる古都の雰囲気が船の上から味わえます。

 

(小泉出雲旧居もここにあります!)

 

え?県庁所在地にジャングルがあるの?

市街地を通り抜けると、なんとジャングルのような森が出現してきます。

 

 

え?さっきまで市街地でしたよね?

たった2分で急にジャングルに突入するんですよ。

しかも、ふと見ると亀がこんなことしてるんですよ。

 

こ、甲羅干し!

え?え?一応確認しておきますね。

松江って島根の県庁所在地ですよね?

県庁所在地で「ジャングル突撃」が出来る県は他にあるでしょうか?

いや、ない。はず。

 

もうね、臨場感がジャングルクルーズ越えてますよ。

このクルーズでは、何カ所か橋を通ります。

その際、船のトップが橋の高さを越えてしまうことがあるのですよ。

例えば、こんな狭いところを通るのです。

 

 

もはや洞窟ですよね……

こんなとき、この周遊船はどう対処するかというと。

 

 

な、なんと天井が折り畳まれるのです!

いや、個人的にはこれが一番びっくりしましたね。

というのも、乗客はその都度ねっころがらないといけないのですから。

こういう疑似洞窟を通過するのは「吊りはし効果」が発生するかもしれません。
だから、実はカップルで来るのが一番いいかもしれませんよ。

ぼくは一人だったので、一人でドキドキしていました。

 

最後に見える松江城がなんとも由々しい。

一通りスリルを味わったら、のんびりとした市街地を通過します。

そして、最後に悠然とした松江城が見えるのです。

 

 

(松江城はそれほど大きくないのですが、どこかしら雄大さを感じる)

 

45分のクルーズでしたが、その中にはいろいろなものを発見できます。

森あり、武家屋敷あり、城あり、亀あり、洞窟あり、橋あり、市街地あり。

何でもありなクルーズ、松江に来たら是非体験してみてください。

(ご参考サイト)

松江堀川遊覧船 ぐるっと松江「堀川めぐり」

 

 

モバイルバージョンを終了