日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

松江では「堀川遊覧船」という名の「ジャングルクルーズ」がおすすめ。

島根に来たらどこ行こう?

そんな方にずばりオススメは「松江城の堀川遊覧船」です。
いろいろな要素が満載なのですよ。

 

スポンサーリンク

さしずめ、島根版ジャングルクルーズですよ。

さて、ここから島根版ジャングルクルーズのスタートです。

まず、1230円を払ってチケットを買いましょう。(高い?)

そして、遊覧船に乗り込むのです。

松江 遊覧船

客層はやはりご高齢の方が多かったですが、なぜか安心しますね。
ぼくは一人で乗り込んだのですが。

では、島根版ジャングルクルーズのスタートです!

 

こちらに見えるのが武家屋敷でございます。

ゆらゆらと船に揺られること10分くらい。

すると、前方に「武家屋敷」が見えますよ。

城下町を模したと言われる古都の雰囲気が船の上から味わえます。

 

松江 武家屋敷

(小泉出雲旧居もここにあります!)

 

え?県庁所在地にジャングルがあるの?

市街地を通り抜けると、なんとジャングルのような森が出現してきます。

 

松江城 周遊船

 

え?さっきまで市街地でしたよね?

たった2分で急にジャングルに突入するんですよ。

しかも、ふと見ると亀がこんなことしてるんですよ。

 

松江城 亀

こ、甲羅干し!

え?え?一応確認しておきますね。

松江って島根の県庁所在地ですよね?

県庁所在地で「ジャングル突撃」が出来る県は他にあるでしょうか?

いや、ない。はず。

 

もうね、臨場感がジャングルクルーズ越えてますよ。

このクルーズでは、何カ所か橋を通ります。

その際、船のトップが橋の高さを越えてしまうことがあるのですよ。

例えば、こんな狭いところを通るのです。

 

松江城 クルーズ

 

もはや洞窟ですよね……

こんなとき、この周遊船はどう対処するかというと。

 

松江 周遊船

 

な、なんと天井が折り畳まれるのです!

いや、個人的にはこれが一番びっくりしましたね。

というのも、乗客はその都度ねっころがらないといけないのですから。

こういう疑似洞窟を通過するのは「吊りはし効果」が発生するかもしれません。
だから、実はカップルで来るのが一番いいかもしれませんよ。

ぼくは一人だったので、一人でドキドキしていました。

 

最後に見える松江城がなんとも由々しい。

一通りスリルを味わったら、のんびりとした市街地を通過します。

そして、最後に悠然とした松江城が見えるのです。

 

 

松江城

(松江城はそれほど大きくないのですが、どこかしら雄大さを感じる)

 

45分のクルーズでしたが、その中にはいろいろなものを発見できます。

森あり、武家屋敷あり、城あり、亀あり、洞窟あり、橋あり、市街地あり。

何でもありなクルーズ、松江に来たら是非体験してみてください。

(ご参考サイト)

松江堀川遊覧船 ぐるっと松江「堀川めぐり」

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。