サイトアイコン ケンタの日本全国スタバ旅

なぜか知られていない!無料で参加できるスタバのテイスティングパーティに行ってきました。

スターバックスでは時々テイスティングパーティと呼ばれる「小規模なパーティ」が催されます。これは無料でコーヒーやケーキを試食できるイベントなんですよ。

先日お伝えしたように、今日(2015年12月7日)東京の大手町スタバで13周年パーティがあったので、ちょっと立ち寄ってみましたよ。

みなさんも次回こんな機会あれば、ぜひ行ってみましょう!

 

スポンサーリンク

 

スタバのイベントはある種のゲリラだ。

スタバではちょくちょく不定期なイベントがあります。
過去を振り返ると、ぼくもいくつかのイベントに参加しましたね。
長崎では「クイックコーヒーセミナー」。

(参考記事)スタバ旅(第15回)長崎・長崎ゆめタウン夢彩都店〜「トビコミでコーヒーセミナーに参加しちゃう」 

そして、千葉の浦安では「テイスティングパーティ」。

(参考記事)スタバ旅(第14回)千葉・浦安店〜「そもそも、スタバで何をしてるの?」 |

問題は「いかにこのような告知を感知するか」です。
インターネットで検索してもこのようなローカル情報は出てきません。
ですので、こまめに看板やインフォメーションボードをチェックする必要があるのです。本当にゲリラ的に開催されるので、とにかくこまめにチェックを!

 

これがスタバの「フードペアリング」だ!

さて、ぼくは今日17時10分ごろにスタバに到着して17時30分ごろまで滞在しました。その間、ケーキとコーヒーを試食試飲ですよ。スタバでは「フードペアリング」といって、ケーキに見合うコーヒーを一緒に楽しむことが推奨されています。ケーキとコーヒーの相性は超大事ですよ。
それでは、それぞれのケーキに合うコーヒーを探してみましょう。

 

こんな感じでケーキが並んでいます。
右から紹介しますね。

これは、「シュトーレン」というスイーツです。
12月限定のケーキでフルーツがたくさん凝縮されています。個人的には一番好きなスイーツですね。

このシュトーレンと合うコーヒーは「クリスマスブレンド」。
ちょうど時期的にピッタリですね。てか、シュトーレンってコーヒーとすごい相性いいのでどのコーヒーとも合います。

次。

見にくくてすみません。
これは「ラズベリーチョコレートケーキ」です。
好き嫌いが別れるかもしれませんが、個人的には少し甘過ぎる感じがします。
ただ、これと苦めのコーヒーが合うんですよ。たとえば「エチオピア」というコーヒー豆。エチオピア単体ではぼくは飲めませんが、ラズベリーチョコレートケーキとであればぐいぐいイケますね。

フードペアリング、恐るべし。

次。

これは「ニューヨークチーズケーキ」です。
クッキーのさくさくした食感とチーズケーキの柔らかい食感がいいですね。
これと合うのは、カフェインレスコーヒーである「コモドドラゴン」。

このコーヒー、意外と(!)美味しいんですよ。なぜ今までこのコーヒーと出会わなかったんだ!

 

(右がコモドドラゴン)

味は深煎りのコーヒーなのですが、このコモドドラゴンは希少な存在らしいのです。ほどんどのスタバ店舗では常設されていないので、本当に珍しいらしいです。ぼくはこのコモドドラゴンを探す旅に出ようかとも思っています。

 

ティスティングパーティではお土産までもらえますよ。

いろいろと堪能したあとで、最後にコーヒー豆のお土産まで頂きました。

こんなにいろいろと堪能できて無料ですよ!ありがとうございました!
皆さんも近くのスタバで味わってみて下さいね。

 

 

モバイルバージョンを終了