サイトアイコン ケンタの日本全国スタバ旅

あら、美味!スタバの「シュトーレン」を知っていますか?

昨日、スタバのティスティングパーティに参加したのですが、その時に食べた「シュトーレン」について補足です。

これ、今までスタバで食べたおやつの中で一番美味しいです。

その前に、そもそも「シュトーレン」ってなに?

 

スポンサーリンク

 

ようやく日本でも「シュトーレン」がキた。

シュトーレンはそもそもドイツのお菓子で、クリスマス前に振る舞われる伝統的なスイーツらしいです。ちょっとWikipediaから引用してみます。

生地にはドライフルーツやナッツが練りこまれており、表面には砂糖がまぶされている。ドイツでは、クリスマスを待つアドベントの間、少しずつスライスして食べる習慣がある。フルーツの風味などが日ごとにパンへ移っていくため、「今日よりも明日、明日よりもあさってと、クリスマス当日がだんだん待ち遠しくなる」とされる。

Wikipediaより

このような「ならわし」があるんですね。知らなかった。
日本でもようやくシュトーレンがブームになってきましたね。

(昨日、試食したシュトーレン。)

 

シュトーレンを実食したら、写真撮るの忘れてた。

先日、江ノ島スタバに行った際、店員さんにあまりにも心地よくシュトーレンを勧められたので試しに食べてみたんですよ。

(関連記事)新オープン!江ノ島スタバの居心地が超絶いい件〜スタバ旅(第94回)神奈川・江ノ島店 

正直言うと、ぼくはスタバでほとんどスイーツを食べません。
その理由は高額だからです。

このシュトーレンも税抜きで350円と少し高いですね。牛丼食えるし。

 

シュトーレンはブログにアップしないだろうと思い、サクサク食べていますと、「いやいや!とりあえず写真撮っとこう」と思い直しました。

 

(食べかけですみません!)

中にナッツとドライフルーツが入っているのですが、熟成されていていい味を出しているんです。詳細を述べると、6種類のフルーツ(クランベリー、いちじく、ゴールデンレーズン、パパイヤ、オレンジ、アップル)と3種類のナッツ(クルミ、ピスタチオ、アーモンド)。

これだけで朝食いけますよ。ビタミンたっぷり摂取できるし。

 

シュトーレンをすすめる最大の理由は?

このシュトーレン。
何故ぼくがこんなに推すのかというと、最大の理由はこれです。

コーヒーとよく合う

先日も触れましたが、スタバでは「フードペアリング」という概念が浸透しています。それぞれのフードと相性のあうコーヒーを楽しむのです。

その点、このシュトーレンはどのコーヒーともよく合うんですよ。

だから、間違ってもシュトーレンとラテを頼まないほうがいいです。
コーヒーで間違いないです。
ちょっと高いけど、今年もよく頑張ったしご褒美にまた食べに行くことにします。

こんなシュトーレンですが、12月25日までの限定商品です。
一度試してみてはいかがでしょうか?

 

 

モバイルバージョンを終了