サイトアイコン ケンタの日本全国スタバ旅

さぁ、このスタバでテイクアウトして熊本城と白川を散歩しましょう!〜スタバ旅(第114回)熊本・New-S店

前回、熊本の繁華街の入口である「シャワー通り店」のスタバをご紹介しました。この近くにもう一軒のスタバがありまして、どちらかというとここの方が熊本ではメジャーなようです。

ということで今回のスタバはこちら。

●熊本・New-S店

 

●このスタバは立地がいいけど混雑がすごい

このスタバは熊本県の第1号店。
上通りという商店街の一番いい場所にあるのです。
熊本市電の通町筋からだと徒歩1分の場所にあります。
このビルの上層部はホテル日航熊本なのですが、難点は見つけにくいことです。

見つけにくいエレベーターを上ると右手にテラス席が見えます。

左手にみえる店内に入ると、店内は細長く、カウンター席やテーブル席が完備されています。しかし、とにかく混んでいました。時間帯は3時ごろだったので仕方ないですね。

そこでですよ。
ぼくがおすすめするのはまたしても「テイクアウト」なんです。

コーヒーやフラペチーノを片手に熊本の街を散策しましょう。
熊本は見どころが沢山あるんです。

 

熊本といえば熊本城ですが、白川もおすすめ

まずはこのスタバから徒歩5分のところにある白川の川沿いを散歩しましょう

白川は熊本市内を流れる一級河川です。水源は環境省により名水百選に指定されているくらいきれいな川ですよ。

ぼくはガッツリとこの川沿いをウォーキングしました。

そして逆サイドには熊本城がそびえ立っています。
やはり熊本にきたからには熊本城ははずせませんね。

熊本城の入場料は500円です。
天守閣からみる熊本の街も素晴らしい。

 

熊本城はクマモンのためにあるのか?

「甲子園は清原のためにあるのか?」と言われた清原さんがえらいことになったのですが、「熊本城はクマモンのためにあるのか?」と聞かれれば答えはYESでしょう。(なんのこっちゃ)

熊本城、いやもはや熊本県はクマモンに占領されています。
たとえば、お土産屋さんをのぞいてみると大抵のお土産にクマモンが登場してるのです。ぼくも多分にもれずクマモンのマスコットとタオルを購入しました。

また街を見ていてビックリしたのはビルにクマモンがペインティングされていることです。熊本はクマモンなしでは生きていけないのか?

そういえばお城のゆるキャラといえばひこにゃんですね。
去年の冬にスタバ遠征旅で彦根に行った際もひこにゃんと戯れました。
(関連記事)スタバ遠征旅(番外編)彦根城で「ひこにゃん」と一緒にカウントダウンしましょ! 

またお城といえば、姫路城!
ピオレ姫路のスタバでテイクアウトして城へGO.

ああ、しかし、1年前の文章が下手すぎる!

 

(つづく)

●「スタバ(熊本・New-S店)」の情報

営業時間 月~木: 08:00~22:00
金土: 08:00~23:00
日祝: 08:00~22:00
定休日 不定休
アクセス 藤崎宮前駅/出入口出口(熊本電鉄藤崎線) 徒歩12分
メモ:熊本市電 通町筋駅 徒歩3分
URL 熊本New-S店
住所 860-0845 熊本県 熊本市中央区 上通町2-2 New-S
電話番号 096-327-5077

 

モバイルバージョンを終了