サイトアイコン ケンタの日本全国スタバ旅

なぜここに?スタバの前にメリーゴーランドが!〜スタバ旅(第130回)栃木・おやまゆうえんハーヴェストウォーク店

前回、小山駅ビルのスタバを出たぼくは、「おやまゆうえんハーヴェストウォーク」というショッピングモールへと向かいました。

前回も述べたように小山市には3軒のスタバがあるのですが、ぼくは「ハーヴェストウォーク」という名前に惹かれてこのスタバに向かったのでした。

小山駅から歩くこと30分。暑い……。
ついに見えてきたのはこのショッピングモール!

なんでも小山遊園地は2005年に閉園してしまったとのことで、その跡地にこの「ハーヴェストウォーク」が建設されました。

閉園当初は観覧車とメリーゴーランドとコーヒーカップが残されていたらしいですが、観覧車は老朽化のため現在はないんですよね。

ということで今日のスタバはこちらです。

●栃木・おやまゆうえんハーヴェストウォーク店

 

レジに行列がなしているほど混んでいたが、座れます。

昼すぎに着いたのですが、思いのほか混んでました。
レジ前で待つこと7分。

ここはショッピングモールの店舗として、外観の雰囲気は「酒々井アウトレットパーク」のスタバに似ていましたね。

店内は酒々井ほど広くもないです。
ただ席がとれないほど混雑しているわけでもありません。
とりわけ窓際の一人ソファ席が空いていました。

中央には電源がある中テーブル席もあるのですが、やや狭いですね。
全体的にパーソナルスペースがせまい感じがしますね。

ちなみに、ぼくはサラダラップを食べました。

しかし、ここの最大の目玉は店外にこそあったのです。

 

なんと!スタバの前にメリーゴーランドとコーヒーカープが!

ぼくは個人的に魅力的だと思ったのは、このスタバの目の前にメリーゴーランドがあるんですよ。ちなみにこのメリーゴーランドは平日は無料で乗れます。

小山遊園地の名残の中心地に、このスタバはあるのです。

また、スタバの前にはコーヒーカップもあります。今は動きませんが、これに乗ってコーヒーを飲むことも可能。コーヒーinコーヒーカップですね。
なんだかよくわかりませんが、不思議な空間です。

しかし、遊園地の跡地にスタバがある、ってなんだか諸行無常の響きがしませんか?「おごれるものは久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。」

そういう意味では、とてもファンタジーのあふれるスタバなのです。

 

スタバ(おやまゆうえんハーヴェストウォーク店)の情報

営業時間 10:00~23:00
定休日 不定休
アクセス メモ:西口ターミナルより無料シャトルバス運行
URL おやまゆうえんハーヴェストウォーク店
住所 323-0014 栃木県 小山市 喜沢1475 おやまゆうえんハーヴェストウォーク
電話番号 0285-20-1707

 

 

 

モバイルバージョンを終了