サイトアイコン ケンタの日本全国スタバ旅

高校生が集まりまくる小山駅ビルのスタバ〜スタバ旅(第129回)栃木・ヴァル小山店

先日、ぽっかりと時間ができたのでフラッと栃木まで足を伸ばしました。
スタバ旅、栃木県初上陸です。
上野から電車で揺られること1時間20分で栃木県の小山駅に到着。

ちょっと小山市について触れますと、人口は約16万6000人。
栃木県第二位の都市でもあります。意外と大きいんですね。
小山遊園地が有名だった街ですね。ラーメン店が多いらしいです。

こんな小山駅の駅改札から徒歩10秒のところにスタバがあるんですよ。

ということで今日のスタバはこちらです。

●栃木・ヴァル小山店

 

店内はほの暗く、まるで「プロント」みたい。

この店舗の特徴的なところは、うっすらと暗くてバーみたいなんですよ。
もっというと雰囲気は「プロント」に似ていますね。
実はこのスタバの隣に「プロント」があるんですけどね。

また、駅の改札を見下ろせるカウンター席もあります。このカウンター席は電源があるのでパソコン作業にピッタリ。福島駅スタバを彷彿とさせますね。

ぼくは昼過ぎに着いたのですが、店内はけっこう座席がありましたね。
空いている訳ではないのですが、混んでいる訳でもありません。
ちょうどいい感じなんです。

ぼくは端にあるテーブル席を取りましたが、中央に12人がけの大テーブルがあり、ここも電源があります。ノマドも安心。

 

客層は女子高校生が多くてビックリ。

当日は新作の「ストロベリーディライト」の発売日だったこともあったのか、女子高校生が多かったのです。これには驚きました。到着した時間帯が12時すぎだったこともあり、帰宅途中の学生が多かったのでしょう。
店員さんも「トールストロベリーディライト」の連呼。
学生の目当てはこの新作にあったようです。

うう、ちょっと、これは居心地が悪いな。
高校生の勢いに関しては、新浦安スタバを超えましたね。

 

ということで、小山の別のスタバに行ってみよう。

店員さんに聞いたところ、小山にはスタバが3店舗あるとのこと。売上がいいほうが「小山店」らしく、(なぜこんな情報を教えてくれたんだろう笑)、小山遊園地跡にある「おやまゆうえんハーヴェストウォーク店」も捨てがたいそうです。距離的には小山店もおやまゆうえん店もそれほど変わらないので、北に行くか南に行くかそれが問題。

ぼくはなんとなく「おやまゆうえんハーヴェストウォーク店」へ向かうことにしました。
これが吉と出るか凶と出るか。

(次回)→なぜここに?スタバの前にメリーゴーランドが!〜スタバ旅(第130回)栃木・おやまゆうえんハーヴェストウォーク店 

スタバ(ヴァル小山店)の情報

営業時間 月~土: 06:30~22:00
日祝: 07:30~22:00
定休日 不定休
アクセス 小山駅西口(JR水戸線、JR東北新幹線、JR東北本線、JR両毛線) 徒歩5分
URL ヴァル小山店
住所 323-0025 栃木県 小山市 城山町3-3-22 VAL小山
電話番号 0285-20-5201

 

 

 

モバイルバージョンを終了