サイトアイコン ケンタの日本全国スタバ旅

【徒歩58分!】和歌山駅最寄りのスタバは地元民の「村」だった!〜スタバ旅(第149回)TSUTAYA和歌山高松店

和歌山県には5軒のスタバがあるのですが、その全てが和歌山市に集中しているんですよね。和歌山って南北に長いのに、北部にしかスタバがないんですよ。

 

 

さて、ぼくは大阪の天満橋にある「花咲くスタバ」から和歌山へと移動したのですが、とにかくJR和歌山駅周辺にもスタバがないんですよ。
タリーズとドトールはあるんですが。

そこで、ぼくはちょっとした実験をしました。
和歌山駅から最寄りのスタバは徒歩どれくらいかかるか、を。

 

実験!和歌山から最寄りのスタバは徒歩何分かかるか!

JR和歌山駅に到着したときはテンション高かったんですよ。

 

ちょうど梅雨どきなので湿気がすさまじい。
でもバスには乗らず歩くことにする。知らない街を歩くのはめちゃ楽しい。

そう。中途半端にリアルに遠いんですよ。
この時点で汗がわきでてきます。すると左手に和歌山城が!

ここからも歩く歩く。
この時点で汗でTシャツがびっしょりになり、「和歌山の最寄りのスタバって歩ける範囲ではないのではないか」と思い直す。そりゃそうだ、7キロという距離は徒歩圏内ではないよね、特に夏場はきつい。

そして。

やっと到着!徒歩58分て!

(実験結果)和歌山から最寄りのスタバは徒歩58分かかる!

 

和歌山唯一のツタバはもはや「村」だった。

ついに到着した和歌山「最寄り」のスタバ。
1時間弱歩いて到達したスタバ。

まるでオアシスのように煌煌と光るサイレーンマークが脳裏に焼き付く。
しかし、このスタバの驚くベきところは客層なんですよ。

とにかく地元民しかいない。

駅からかなり離れているので、わざわざ他県からこのスタバへとやってくる人も少ないのではないでしょうか。皆無か?

お客さんの中にはかなり気合いの入った方がいたり、驚異的なほどリラックスしているお客さんもいて、なかなか見ていて面白いんです。ぼくもきょろきょろしていたので、笑われている気がしていました。ま、お互い様や。

周りを見てふと思ったのですが、このスタバに地元民が集まるのも当然なんですよね。

まずスタバにはTSUTAYAが隣接しています。俗にいう「ツタバ」ですね。

地元民のかたがたがこのスタバで勉強や作業をしていましたね。
図書館のフリースペースに似ています。もはや図書館化していますね。
たしかにここで勉強するとはかどりそうです。

ぼくが一番ビックリしたのは、このスタバの目の前がスーパーマーケットなんですよ。レジが近い近い!イオンに入っているスタバは多いですが、ここはスーパーマッケットと一体化しているスタバなんです。

このように、TSUTAYAとスーパーマッケットを備えているスタバには地元民が集まる要素が満載です。もちろん駐車場もあるので、長居できますしね。

ここは単なるツタバではないんです。もはや「村」です。
旅人だからこそ、「村」の存在感がひしひしと伝わるんですよね。
村人たちの一体感とか安心感というか。

さて、旅人はバスに乗って駅前に戻ろうか。
歩くと58分かかるしな……。

 

スタバ(TSUTAYA和歌山高松店)の情報

営業時間 09:00~24:00
定休日 不定休
アクセス 和歌山より 約7.3km
メモ:・国道42号線(中央通り)和大前交差点すぐ
・きのくに志学館の近く
・和歌山バス 高松停留所から徒歩2分
URL TSUTAYA和歌山高松店
住所 641-0051 和歌山県 和歌山市 西高松1丁目7-87
電話番号 073-421-3399

スタバ(TSUTAYA和歌山高松店)の場所

和歌山県和歌山市西高松1丁目7-87

 

モバイルバージョンを終了