サイトアイコン ケンタの日本全国スタバ旅

三軒茶屋の三層構造スタバに見る「すみ分け」とは?〜スタバ旅(第153回)東京・三軒茶屋店

今回は三軒茶屋という街にやってきました。
この三軒茶屋には茅場町スタバと同じく三層構造のスタバがあるということなので、期待を込めてやってきました。

いざやって来るとちょっとした事実が……。
ということで、今回のスタバはこちらです。

●東京・三軒茶屋店

 

席数が81席もあるが、各フロアで特徴が違う!

ぼくがこのスタバを訪れたのは土曜日の13時ごろだったのですが、混雑で席が空いていませんでした。困った……。

 

一度あきらめて30分後に戻ってくると、地下の席にやっと空席のソファ席を発見!席の横には荷物置きもついていますので、スペースとらずにすみます。

このスタバは三層構造(地下室、1階、2階)なので、席数が意外とあります。
店員さんに聞いたところによると、地下は30席、1階は6席、2階は45席あるそうで、合計81席もあるんですよね。
しかし、空席がなかなかないんですよ。
三茶民はスタバに集まるのか……。

このスタバは次のサイトにもある通り日常的に混雑しているらしいので、やはり午前中が狙い目だそうです。

参考:下北沢のスタバを6店紹介します。なんとお酒が飲めるところもありますよ! – Find Travel

 

ぼくはふと各フロアを散策してみることにしました。
すると、ある事実に気付きました。
それぞれのフロアで雰囲気が違うのです。
ちょっと見てみましょう。

 

三茶スタバの1階は6席しかない!

このフロアには6席しか席がないんですが、コーヒーの香りが好きな方は是非こちらへ。地下か2階に行く時間とエネルギーがない人はなんとしてもここを死守したいですね。

 

三茶スタバの2階は静けさが漂う!

窓側にカウンター席があるのですが、ノマド率が半端なく多いです。
みなさん、パソコンで作業されているので回転率が低い。

そして、このフロアは一人で来店している人が多いためもの静かです。
ここでは気軽にお話できないんです!
なので、談話したい人は地下室か一階の席を取りましょう。

 

三茶スタバの地下室は少しガヤガヤしている!

こちらは1階、2階の雰囲気とがらっと違って少しガヤガヤしていました
適度な話し声が聞こえるので、意外と落ち着いて時間を過ごせます。
そして、BGMも2階と違ってやや大きめなことに気付きました。
ひょっとしてフロアごとにBGMも変えているのか、このスタバ!

余談ですが、地下室にあるトイレが大きくて使いやすいんですよ。
2階にもトイレがあるのですが、並ぶかもしれません。

このようにフロアによって雰囲気が違いますので、用途によって棲み分けが出来るかもしれません。姫路スタバでは時間差での「すみ分け」がありましたが、三茶スタバでは「用途の棲み分け」が出来ているのですよ。

参考:姫路の2軍スタバに学ぶ「時間のすみわけ」とは?〜スタバ旅(第67回)兵庫・姫路フォーラス店 

一人で読書やパソコンしたい人は2階へ。談笑したいのなら地下へ、と。
恐るべし三茶スタバ……。

 

 スタバ(三軒茶屋店)の情報

営業時間 月~金: 07:00~22:30
土日祝: 08:00~22:30
定休日 不定休
アクセス 三軒茶屋駅/三茶パティオ口出口(東急田園都市線) 徒歩3分
三軒茶屋駅/世田谷口出口(東急田園都市線) 徒歩4分
三軒茶屋駅/北口出口(東急田園都市線) 徒歩4分
メモ:キャロットタワーの裏
URL 三軒茶屋店
住所 154-0004 東京都 世田谷区 太子堂4-20-25 海津ビル 1F
電話番号 03-5430-5088

 

 スタバ(三軒茶屋店)の場所

 

 

モバイルバージョンを終了