先日の予告で述べたように、今回のスタバ旅は多賀城がメインでした。
参考:賛否両論?オシャレすぎる多賀城スタバに行ってみた!〜スタバ旅(第161回)宮城・蔦屋書店多賀城市立図書館店
そのほかにも山形のスタバを巡ったわけですが、地元民に愛されている店舗が多かったのが印象的でした。
そして宿泊したのは、山形の蔵王温泉にある「わかまつや」。
冬に来ると、雪深くてなかなか趣のある宿でしたよ。
「和歌だんなと語らナイト」という企画。
じつは、ここの若旦那はぼくと同じ大学の後輩で、去年参加した鮒谷さんのセミナーつながりで知り合った間柄です。
参考:人生を変えたい欲求が高すぎて「平成進化論・鮒谷周史さん」のセミナーに明日行くことにした!
その彼が「和歌だんなと語らナイト」という企画を構想していました。
それというのは、30分以上和歌だんなと語る、もしくは囲碁を指すという内容です。その内容で宿泊料金がディスカウントされるというお得なプラン。
ぼくは、和歌だんなと食事のときにお話しすることにしました。
それにしても食事が豪華で美味しい!
【山形スタバ旅総括】
昨日の宿「わかまつや」でいただいた夕食。個人的には山形牛が1番美味しかったです! pic.twitter.com/ChlSLdKylh— kentasakako (@kentasakako) 2016年12月17日
ぼくは自分の悩みを告白しました。
「自信がなく、年々頭が悪くなってきている、どうすれば打開できるだろうか?」と。
和歌だんなからは「新しい趣味をもつ」ことを勧められました。
あえて、自分から遠い趣味をもつことによって好奇心の幅が広がる可能性がある、と。
なるほど。
ぼくはしばし沈思黙考して、来年こそは何かを始めたいなと思いました。
来年も迷走しますので、乞うご期待。
一方、和歌だんなのブログではこのような記事を書いてもらいました。
恐縮です。
蔵王の雪がすばらしい。
「わかまつや」は接客や対応もすばらしく、一人で宿泊したのに部屋も広々と使わせていただきました。テンションがあがりますね。
この日は夜からしんしんと雪が降り積もっていました。
朝、窓から外をみてみると辺一帯に銀世界が広がっていたのです。
山形の雪が本気すぎる。 pic.twitter.com/aavH3Ga5xJ
— kentasakako (@kentasakako) 2016年12月16日
翌朝にあたりを散策してみると、蔵王の雪景色がすばらしかったですね。
今度は家族と来て、雪遊びに興じたいです。
街もスキー客の来訪でこれからにぎわいそうですね。
こんな雪の街を一人で散歩していると何か開放感がみなぎってきます。
ということで今年の冬は「会える若旦那」と囲碁の対局でもしてみてはいかがでしょうか?温泉もあるので、心身ともに暖まりますよ。