サイトアイコン ケンタの日本全国スタバ旅

【悲報】千葉県の木更津駅前のカフェがドトールしかないという事実。

今日は千葉県の金谷というところに行き、「まるも」というコワーキングスペースにお邪魔してきました。

このマスコットのくま、かわいい。

 

さて、その前に恒例のスタバ旅を行おうと思ったのですが、結果的には難航しました。内房線で金谷近くのスタバを探してみると、青堀駅にスターバックス富津店が、そして木更津駅近辺に2軒のスタバがあるのですが、そのどれもが駅から離れているのです。

内房線の本数が少なすぎるので、木更津から先の富津店はあきらめて、木更津で降りることにしました。そして、木更津のイオンモール店スタバを訪れようと思い、観光案内所に聞いたところ徒歩30分はかかるということです。

以前、和歌山駅から最寄りのスタバへ徒歩58分かけて歩いたぼくにとって徒歩30分なんて余裕の範囲内に入りますが、いかんせん今回は時間がないのです。
「バスで行けばいいじゃん」という声が聞こえてきそうですが、ぼくはちょっとしたマイルールを設定していまして、スタバ旅ではあまりバスを利用しないことにしているのです。自主規制。

 

そこで、木更津の駅前で喫茶店を探すことにしたのですが……。

駅前に何もないのです!びっくりしちゃいました。
木更津市といえば人口13万人を擁する都会のはずが、駅前に喫茶店らしきものもないとは……。
しかし西口にはきちんと喫茶店らしきものがありましたよ。

ということで今日はこちらです!

●ドトール・スパークルシティ木更津店

 

2017年4月に木更津に出来たばかりの新しいドトール!

木更津駅前には「スパークルシティ」という名前のビルがあります。
ここには木更津市役所駅前庁舎やハローワークなどが入っているお堅いビルなのですが、100円ショップのダイソーやヤマザキデイリーストアなども入っていてちょっとしたカオス状態。

その1階に今年の4月に出来たばかりのドトールがあるのです。
西口はバス停があるので待ち時間にはこのドトールが大活躍しそうですね。

ここの特長はなんといっても店外にテラス席があるのです。

そして、店内は意外とこじんまりとしています。
入口の左側に2人がけテーブル席が3つあり、右側にはカウンター席もあります。奥のほうには喫煙席もあり、ぼくは手前のカウンター席でパソコンを広げてみました。

人生初のドトール旅。
うーん、やはりスタバ旅のようにテンションが上がらない……。

 

ドトールのお客さんの年齢層って高くない?

やはりドトールはお客さんの年齢層がスタバと比べて高いんですよね。
カウンター席でMacBookAirを使っている時点でちょっと違和感を感じました。決してぼくはスタバでMacを使ってドヤ顔をしたい訳ではないのですが、ドトールでMacを広げてドヤ顔しているとちょっとイタいかも。

ということでぼくは早々と浜金谷駅へと向かいました。

金谷は意外と外国人観光客がいて驚きの一面も見せましたが、海も山も楽しめてとてもいい場所ですね!鋸山があり、内房の海が見えて最高です。

ということで次回こそ内房のスタバ旅に挑戦したいと思います。
次こそ歩きますー!

 

ドトール(スパークルシティ木更津店)の情報

住所 千葉県木更津市富士見1-2-1 スパークルシティ木更津1F
電話番号 0438-22-6455
営業時間
  • 平 日: 07:00 – 20:00
  • 土曜日: 07:00 – 20:00
  • 日 祝: 07:00 – 19:00
定休日
  • なし
席数
  • 総席数: 34
  • 禁煙席: 29
  • 喫煙席: 5

 

モバイルバージョンを終了