サイトアイコン ケンタの日本全国スタバ旅

今治にある唯一のスタバは超オープン。〜スタバ旅(第201回)愛媛・イオンモール今治新都市店

前回、松山のスタバ帝国ぶりに感動したぼくは松山から今治へと向かいました。

参考:松山という街はもはやスターバックス帝国である!〜スタバ旅(第200回)愛媛・松山市駅前店

松山から今治まで特急電車で約40分。
金券ショップにて1390円で特急券を購入してちょっとリッチに移動しました。

今治に到着したものの、19時前だというのに駅前は暗くてひとけがなくて寂しい……。

そしてぼくが向かったのはこちらのスタバです!

●愛媛・イオンモール今治新都市店

 

イオンモール今治新都心が今治駅前よりにぎわっている。

一つの「地方あるある」なのですが、地方のイオンって村のようになっているんですよね。集客力がありすぎます。

今治はその最たるもので今治駅前よりも断然イオンモールの方がにぎわっていました。イルミネーションもキレイでしたしね。

千葉県に本社をかまえるイオン。
そのお膝元である幕張新都心のイオンモールも巨大すぎます。
幕張のイオンモールも駅から少し離れていますが、徒歩で行ける範囲ですね。

参考:幕張イオンモールスタバが居心地よすぎて1日中滞在できるレベル。〜スタバ旅(第187回)千葉・イオンモール幕張新都心グランドモール店

しかし、「イオンモール今治新都市」は駅から意外と遠いんですよ。
バスで約15分!
最初は徒歩で行けるかなと思ったのですが、時間帯を考えるとちょっと徒歩は無理ですね。
見知らぬ真っ暗の道を1時間以上かけて歩くリスクを負いたくないです。

到着してみて分かったのですが、お客さんの多くは自家用車で来られるようで、駐車場が広大だったのが印象的でしたね。

駅前から出ているバスに乗っていたのは数名だけでした。
やはり今治市民は車の保有率が高めですね。

 

「イオンモール今治新都市」のスタバは開放的!

さて、イオンモール今治新都市のスタバはどうでしょうか?
ぶらぶらと1階にある「タオル美術館」で今治タオルを物色した後、その隣にいきなりこのスターバックスを発見しました。

この店舗は2016年4月にグランドオープンした新しいスタバなのですが、通路と店舗の境目がほとんどないほど開放的なんですよ
扉もないのです!
店舗に入ると、いきなり小さなテーブルと丸い大きなイスがお出迎えしてくれます。

店舗内はテーブル席が多めで、中央に中テーブル席があります。
この店舗で電源を探してみたのですが、見当たりませんでした。
ガラス窓の側には一人用のソファ席もありますね。

ぼくは、パッションのアイスティーを注文しました。
ヒマなので中テーブルに備え付けてあったホリデーの飾りで写真を撮っておきましょう。

お店の正面には大きなクリスマスツリーが飾られています。
繰り返しますが、この店舗には壁や扉がないのでかなりオープンな感じなのですよ。

通路側にはずらりとテーブル席が並んでいます。
小さなクッションが置かれているのは親切ですよね。

そういえば、このスターバックスは全体的に千葉県の蘇我スタバに似ていますね。蘇我の「アリオ」という商業施設に入っているスタバも同じような構造でした。

参考:移転したばかりの蘇我スタバで「蘇我」の由来を知る!〜スタバ旅(第193回)千葉・アリオ蘇我店

ふとチョークボードを見てみると、愛媛県のイルミネーションスポットが紹介されていました。地元の方のみならず観光客にとってもこういう情報は貴重ですね。

さて、次回はしまなみ街道を抜けて広島へと向かいます!

 

スタバ(イオンモール今治新都市店)の情報

営業時間 10:00~21:00
定休日 不定休
アクセス 今治インターチェンジより 約2.8km
URL イオンモール今治新都市店
住所 794-0068 愛媛県 今治市 にぎわい広場1-1
電話番号 0898-25-2275

 

 

モバイルバージョンを終了