サイトアイコン ケンタの日本全国スタバ旅

埼玉最大の上尾スタバはまるで高級リゾート地!〜スタバ旅(第210回)埼玉・上尾二ツ宮店

今日は天気がいいので、埼玉へとスタバ旅に出かけました。
千葉から片道1時間かけてね!

さて、最近はひそかに埼玉県に注目しております。
川越、大和田、飯能、大宮、そして明日オープン予定の志木など行きたいスタバがてんこ盛り。

その埼玉県勢の中でも前々から訪問したかったのが上尾
ということで今日は上尾へと行って参りました。

上尾駅から歩くこと約20分。見えてきたのはこちらのスタバ!

●埼玉・上尾二ツ宮店

 

上尾唯一のスタバは埼玉県で最大面積!

このスターバックスは2016年8月にオープンした比較的新しい店舗です。
外観は三角形の屋根が特徴的。よくみると切妻屋根でもないんですよね。
直角三角形に近い屋根形状なので外観からしておもしろい。

これまで訪問した中で屋根で特徴的なスタバは、大阪の堺スタバ島根の出雲大社スタバでしたね。
これらははっきりとした切妻屋根ですが、上尾スタバのような屋根は初めてみました。

過去記事:出雲を超えた?大阪の堺に超クールな和風スタバがある件!〜スタバ旅(第150回)大阪・堺フェニックス通り利晶の杜店

過去記事:ここが日本最強の和風スタバだ!〜スタバ旅(第54回)島根・出雲大社店

また、この店舗は眼鏡店のJINSと同じ敷地内にあり、駐車場もJINSとスタバとで共有しています。その駐車場もデザイン性が高い!駐車スペースのラインが斜線となっています。
この斜線にはあまり意味がないらしく、デザイナーさんの設計とのことです。
シャレてる?

さて、早速入ってみましょう。
JINSとスタバとでちょうど四方を囲っている形となっているのですが、真ん中に中庭があるのです。緑にあふれてちょっとした植物観賞も出来ますね。

スタバの建物サイドにはテラス席もあります。
気候がいいときはここでゆっくり中庭を眺めながらお茶するのもいいですね。

店舗内に入ってみると、その広さにちょっと驚きましたね。さすが埼玉県のスタバの中で最大面積を誇るだけあります。店内はコの字型になっており、レジ前の座席はテーブル席。ここから中庭をとらえることができます。

入口近くの席はゆったりとしたソファ席が並んでいます。
この席は広々として快適ですよね。まるで高級リゾート地に来たみたい。

奥の方に行くと、テーブル席やカウンター席が並んでいます。

中庭を眺められるカウンター席には電源がありますので、皆さんパソコンや携帯電話で楽しんでらっしゃいますね。

ぼくは窓側の3人掛けのソファ席を陣取りました。
今日のメニューはドリップコーヒーとアメリカンスコーンアールグレイオレンジをいただきましたよ。上尾駅から歩いてお腹がへったので少し腹ごしらえをしました。

細かいですが、お手洗いの横に手を洗うスペースもありますので、こういうところも高得点!

まだあります!もう一つ特徴的なのがテーブルの形!
奥スペースの中央には、3人掛けの六角形のペンタゴンテーブルが揃えられています。


写真をご覧になってわかると思うのですが、上尾スタバは面積としては広いのですが、席数は75席程度とさほど多くありません。
つまり、座席間隔がかなり空いているのでパーソナルスペースが広いのです。

実際にここでお茶して実感したのですが、カウンター席もテーブル席も隣との距離がかなり離れているので、ゆったりと時間を過ごすことができます。

客層も地元のかたが多く、静かな雰囲気が保たれていました。
もっとも平日の11時すぎに入店したので、時間帯によってはガヤガヤしているかもしれませんが、少なくともぼくが訪れたときはとても快適な時間を過ごせましたよ。

 

県内初のバーカウンターに座ってみたけど、誰も話しかけてくれなかった!

さて、もう一つこの店舗の魅力をご紹介すると、埼玉県内で初のバーカウンターを設置しているのです。たしかに!レシーブカウンターの隣にこのようなカウンター席を発見しました。

前もって調べた情報によれば、このカウンター席に座るとバリスタとお話が出来ると聞いたので、ちょっと座ってみました。

しかし。

ぼくが「人を引き付けないオーラ」を発していたせいか、バリスタが忙しいせいなのか誰も寄ってきてくらないではありませんか!
寂しく一人でコーヒーを飲むぼく。

3分ほど待ってみたのですが、あまりにも誰も寄ってこないので撤退しました。

しかし、その後パートナーさんに立ち話でお話を伺うことができましたので、特にバーカウンターでなくても店員さんとはお話できますよ。

パートナーさんに「なぜ上尾で埼玉県最大のスタバが出来たのか?」という難しい質問をぶつけたところ、もともとこの敷地にはJINSの雑貨や飲食店などのテナントが入っていたところ、2016年にそのテナント敷地がそのままスターバックスに引き継がれたとのことで「たまたま」の要素が大きいようです。

あと上尾ってなにげに大きい街なんですよね。
駅前はかなり開けていますし、人口も22万人を超えて埼玉で8位のランキングです。

 

上尾スタバはネイバーフッドスタバを超える居心地?

居心地がよかったので、思わず長居してしまったのですが、このスタバに関する結論をTwitterでつぶやいてみました。


雰囲気的には、ネイバーフッドのスターバックスに似ているんですよね。
神戸のネイバーフッドにも雰囲気は似ているのですが、面積規模は上尾スタバのほうが上です。

過去記事:ここスタバ?神戸で知る人ぞ知るネイバーフッドスタバを発見!〜スタバ旅(第121回)兵庫・中山手通2丁目店

ただ、ネイバーフッドは多少敷居が高いというかたはこの上尾スタバでゆったりとした時間を過ごすのもいいですね。

個人的には本当にお気に入り店舗の一つ。
もっと近所にあればなおのこと最高なのですが。

 

スタバ(上尾二ツ宮店)の情報

営業時間 08:00~22:00
定休日 不定休
アクセス 桶川加納インターチェンジより 約6.9km
URL 上尾二ツ宮店
住所 362-0017 埼玉県 上尾市 二ツ宮957-1
電話番号 048-770-6801

 

 

モバイルバージョンを終了