サイトアイコン ケンタの日本全国スタバ旅

「スターバックスイブニングス」の余韻が残っている豊洲スタバ。〜スタバ旅(第212回)東京・豊洲フォレシア店

今回は東京の豊洲へスタバ旅にきました!
豊洲の近辺には4店舗のスタバがあるのですが、3店舗は以前訪問していますね。

豊洲駅前にあるセンタービルスタバららぽーとの1階にあるスタバ、そして、ららぽーとの2階にあるスタバ

豊洲って企業が多いだけでなくタワーマンションも多くなってきたのでかなりゴージャスな雰囲気が漂っているんですよ。

そんな豊洲で今回訪れたのはこちらのスタバです。

●東京・豊洲フォレシア店

 

隣のビルにはライバルの「ロースターコーヒー」がある!

ぼくは普段はカフェといえば、スターバックスに行く機会が断然多いのですが、豊洲にはかなり有名な「ロースターコーヒー」があるんですよ。
こちらの店舗はすごい!100円でコーヒーが飲めるし、サンドイッチは美味しくて安いし、フリーwifiがあり、電源も備わっています。コスパすごい!


ただし、座席間の間隔が少し狭めですので、ゆったり過ごしたい人はららぽーとのカフェのほうがいいかもしれませんね。

 

豊洲スタバは「イブニングス」がいつのまにか終わっていた!

じつはこの豊洲フォレシアのスタバは「スターバックスイブニングス」が展開されていたことで有名だったのです。
「スターバックスイブニングス」とは、一言でいえば「お酒が飲めるスターバックス」。日本では「丸の内新東京ビル店」に初めてオープンしたのですが、それが2016年の3月のことです。ワインやビール、タルトレットなどを提供することで夜の時間帯の集客を狙っていたようです。

そして、この豊洲フォレシアのスタバは国内4店舗目のイブニングス店として展開されていました。なるほどこの店舗の作りをみても夜に立ち寄るのにふさわしい雰囲気になっているかもしれません。しかし、残念ながら座席間隔が狭いですね。

ぼくは奥側にあるローテーブルのソファ席を確保しました。
この席、お客さんとの距離が微妙なんですよね。

 

さて、パートナーさんに聞いてみたところ、去年2017年の9月ごろにイブニングのサービスを終了したとのことです

去年の1月に開始して9月に終了したので実質的には1年も継続していなかったことになります。かなり残念。現在スターバックスは「イブニングス」に代わって、「リザーブバー」として新しい展開が増えてきましたね。

「リザーブバー」で有名なのは、銀座シックスにある銀座蔦屋書店やミッドタウン店。そして最近では新しく千葉県の船橋シャポーのスタバにも出来ましたね。船橋スタバ、早く行かなきゃ!

過去記事:銀座の新名物!ギンザシックスのスタバ限定「ナイトロコールドブリューコーヒー」を飲んでみた!〜スタバ旅(第176回)銀座蔦屋書店

また、夜になるとこの店舗はイブニングスの余韻を残しているのかイルミネーションがきれいにライトアップされます。

まだイブニングスの名残が残っているスタバなのでした。

余談。「がすてなーに」が豊洲のおすすめスポット

ところで、ここで一つtipsを。
豊洲のおすすめスポットはガス科学館の
「がすてなーに」です。

なんといっても強調したいのはここは無料なのですよ!
クイズショーや紙芝居、展示物などでガスのことが学べる科学館になっております。豊洲に来た際にはぜひお立ち寄りくださいね。

 

スタバ(豊洲フォレシア店)の情報

営業時間 月~金: 07:00~21:00
土日祝: 08:00~20:00
定休日 不定休
アクセス 豊洲駅/1a出口(東京メトロ有楽町線) 徒歩4分
豊洲駅/1b出口(東京メトロ有楽町線) 徒歩5分
豊洲駅/2出口(東京メトロ有楽町線) 徒歩6分
URL 豊洲フォレシア店
住所 135-0061 東京都 江東区 豊洲3-2-24 豊洲フォレシア
電話番号 03-6219-7573

 

モバイルバージョンを終了