サイトアイコン ケンタの日本全国スタバ旅

外国人殺到!浅草観光するなら雷門スタバを訪れてみよう!〜スタバ旅(第218回)東京・浅草雷門通り店

春も近づき、気候もいい感じになってきましたね。
こんな日はついスタバ旅に出たくなり、今まで行きそうで行かなかった場所へと向かいました。

その場所とは……

浅草です!

ぼくは千葉に住んでいるのですが、浅草って近いので行きそうで行かない観光地なんですよね。久しぶりに雷門の前を通りました。


ということで今回のスタバはこちらです。

●東京・浅草雷門通り店

 

浅草スタバはとにかく外国人のお客さんが多い!

今回ぼくが訪れたのは3月中旬の平日午前10時半ごろですが、かなり席が埋まっていたので驚きました。しかも、注目すべきは客層です。
お客さんの大半が観光客!しかも外国人!
それもそのはず、浅草は日本でも有数の観光地ですし、特に外国人には有名な場所ですから外国人が多いのも当然でしょうね。

さて店内に入ると思ったより広く、座席数も多いことに気付きます。

平日の朝10時半という時間帯なのにスタバらしからぬ異様な熱気がします
その原因としては、外国人観光客が多いのでそのエネルギーに圧倒されることが考えられます。
静かに過ごしたい人は入口から向かって左側の大テーブル席もしくは窓側のカウンター席を確保しましょう。

この浅草雷門スタバは、2015年11月に工事休業しそこから改装されたそうですので、木材をふんだんに利用した新しい雰囲気が楽しめます。

また、浅草の店舗らしく「和」のテーストも散りばめられています。
店内の窓側には長テーブルが用意されており、ほっこりとお茶できます。
浅草観光で疲れたときにはここでゆっくり休憩するのもいいですね。

また、店外には面積こそ小さいものの縁側席があり、浅草名物の人力車を眺めながらお茶することができます。浅草らしい風情があっていいですね。
丸い座布団も用意されていますがやや堅めです。

この縁側シートをみると、ふと大阪の堺スタバを思い出しました。
堺スタバも縁側席が特徴的でしたね。

和歌山スタバを堪能したぼくは、和歌山で一泊したあとに大阪の堺へと向かいました。なぜ堺かというと、そこにすばらしいスタバがあると聞いたからです。南海和歌山市駅から1時間10分かけて堺駅へ。 このあたりはJRと南海線で使い分けないといけないのでやや面倒なんですよ。 堺駅を降りて、フェニックス通りという通りを行くと道路中央にヤシの実があり、南国チックな気分にさせてくれます。ということで見えてきました。 今回のスタバはこちらです!●大阪・堺フェニックス通り利晶の杜店 和風の外観が「出雲大社スタバ」を彷彿と...
出雲を超えた?大阪の堺に超クールな和風スタバがある件!〜スタバ旅(第150回)大阪・堺フェニックス通り利晶の杜店 - ケンタの日本全国スタバ旅

 

浅草スタバの見どころはなんといっても「浅草地図」ボード。

さて、ぼくは少し喧騒ゾーンから離れて大テーブルでパソコンをしようとしました。窓側のカウンター席には電源も敷設していますので、浅草の町を眺めながらパソコン作業もできますよ。

最初は大テーブルに座っていたのですが、窓側のカウンター席が空いたのでそこに移動しました。この席が一番落ち着くかも。
窓から人物観察が出来るし、この店舗内としては比較的静かな環境なので、パソコン作業に集中できました。

 

 

さて、ここでこの店舗の最大の見どころを紹介します。
大テーブル横の壁に掲げられている「浅草地図」ボードがすごいんです

 

 ツイートでも書きましたが、浅草近辺の見どころを英語で紹介しているこの地図。
壁いっぱいに描かれているので一見の価値あります。

これからの時期はスタバでコーヒーをテイクアウトして隅田川沿いでお茶を楽しむのもいいですね。

 

お手洗いはできれば事前に済ませておきましょう。

ぼくはこの店舗に10時半から12時まで滞在していましたが、11時ごろが混雑のピークでした。不思議なことに12時近くになるとごそっと観光客が去ってしまい、客数が落ち着いてきて、一気に静かな環境になりました。
客層ががらっと変わってしまったのです。

 

多くの店舗では、午前中は空いていて午後になると混雑するケースが多いのですが、浅草スタバは逆でしたね。なぜだ?

 

最後に、浅草スタバを訪問するときに注意したいのはお手洗いです。
観光客が多い浅草のトイレ事情を考えるとスタバでトイレを借りようとするお客さんはかなりいます。

 

この店舗は2つのトイレがあるものの、混雑しているときは列をなしていましたので、できればトイレは余裕のあるときに済ませておくのがいいかもしれませんね。

 

次回は浅草の2店舗のうち駅前スタバを訪問します。

 

【次回記事】

前回、外国人観光客でごった返していた浅草雷門スタバを出て、ぼくは浅草のもう一つのスタバである浅草駅前店スタバへと向かいました。 ということで今回のスタバはこちらです!●東京・浅草駅前店 浅草随一の穴場店舗はなんと3階建てスタバだった!今回、浅草で2店舗のスターバックスを巡りましたが、今回のスタバは空いていてビックリしました。客層も観光客はいますがどちらかといえば地元の方が利用されている感じがしました。雷門スタバでは観光客で混雑していたのがウソみたいに思えましたね。 また、この店舗は3...
なんと3階建て!店内でもテイクアウトでも楽しめる浅草の狙い目スタバ!〜スタバ旅(第219回)東京・浅草駅前店 - ケンタの日本全国スタバ旅

 

【追記】2019年8月に雷門のすぐ隣にスタバが開店しました!
関連記事:【雷門の新スタバ】ベストポジションはずばり「2階テラス席」!〜スタバ旅(第240回)東京・雷門店

 

 

スタバ(浅草雷門通り店)の情報

営業時間 07:00~22:00
定休日 不定休
アクセス 浅草駅2番出口(東京メトロ銀座線) 徒歩4分
浅草駅A4出口(東京メトロ銀座線、都営地下鉄浅草線) 徒歩5分
浅草駅8番出口(東武伊勢崎線、東武スカイツリーライン) 徒歩6分
メモ:雷門通り沿い、オレンジ通り入口、葵丸進(てんぷら屋)向い
URL 浅草雷門通り店
住所 111-0034 東京都 台東区 雷門2-16-7 グランコピエ浅草雷門
電話番号 03-5828-8091

 

 

モバイルバージョンを終了