サイトアイコン ケンタの日本全国スタバ旅

意外とデザイン性が高い渋谷マークシティのスタバ!〜スタバ旅(第220回)東京・渋谷マークシティ店

東京の渋谷近辺のスタバは行き尽くした感がありますが、以前からずっと訪問したい店舗がありました。今回はその店舗を訪問しましたよ。

その店舗とはこちらです。

●東京・渋谷マークシティ店

 

アクセスがいいのでいつも混雑!入店は朝9時までがおすすめ!

このマークシティ店は、井の頭線の渋谷駅とJR渋谷駅を結ぶルートの途中にあります。ただ、店舗の位置が3階にありますので、コンコースから一段上に上がる必要があります。

渋谷のスタバといえば、世界トップクラスの売上を誇るスクランブル交差点すぐにある店舗が有名です。しかし、ここは特に外国人との座席争奪戦が予想されますね。

スタバ旅も178回目を数えましたが、これまで避けていた店舗がありました。 それは、渋谷のスクランブル交差点前の店舗です。 世界でも有数の売上を誇る「QFRONTのスタバ」。 あそこは、スターバックスであってスターバックスではない感じですよね。食わずぎらいはいけないので、今回は午前を狙って行ってみました。結論から言いましょう。ここは外国人向けの観光地にすぎません。外国人にとっては渋谷のスクランブル交差点は必見の場所らしく、この「素晴らしい交差点」を眺められるスターバックスはちょっとした観光地になっています...
窓際座席争奪戦!渋谷のスクランブル交差点前スタバは長居不可!〜スタバ旅(第178回)SHIBUYA TSUTAYA店 - ケンタの日本全国スタバ旅

 

また、渋谷で穴場スタバを探そうとしたら徒歩7分は覚悟しないといけません。
おすすめは渋谷唯一の3階建てスタバ。徒歩10分くらいかかりますが、座席スペースに比較的余裕があるので、穴場的存在でしょう。

ここ2年間、全国のスタバを巡っているなかで「渋谷」のスタバはほぼ未開拓なことに気付きました。まだ訪れていないスタバが多いのです。渋谷のとなりである原宿や表参道には素晴らしいスタバを発掘しているんですけどね。東急プラザ表参道原宿店やB-SIDE店、そして神宮前6丁目店など。ということで今日は渋谷に行ってみました!●東京・渋谷公園通り店 日本でめずらしい三階建てのスタバ!渋谷といえば大交差点にあるTSUTAYAスタバが有名ですが、そこから原宿方面に歩くと、モディスタバがあります。このスタバは午後になると混み...
東京有数の「三階建てスタバ」が渋谷一の穴場スタバでしょ!〜スタバ旅(第158回)東京・渋谷公園通り店 - ケンタの日本全国スタバ旅

 

翻って、このマークシティスタバはアクセスがよいため、いつも混雑しているイメージがあります。実際にこれまで何度か訪問を挑戦しましたが、座席が取れずにギブアップすることが重なりました。

今回は土曜日の朝9時10分に入店しましたところ、意外と空席が見られましたよ。やはり朝は狙い目ですね。

マークシティスタバの店舗番号は「101」。
2000年4月にオープンした老舗スタバなのですが、2017年8月にリニューアルしたばかりの店舗です。中に入ってみて分かったのですが、確かに新調した雰囲気は伝わってきましたね。

 

内装のデザインが素晴らしい!

また、この店舗はかなりデザイン性も高いです。
まず、先ほど見てもらった外観ではスタバの象徴であるサイレンさんが大きくデザインされています。

また個人的に素晴らしいと思ったのは壁に掲げられている「STARBUCKS」の文字。これを見ると強い「スタバ感」を感じますよね。
 

これよく見ると、あやとりの紐のようなものでデザインしているんですよ。
細かい意匠に感服してしまいました。

写真はとれなかったのですが、一番端っこにはサイレンの絵も飾ってありました。マークシティスタバは内装にもこだわりを見せていますね。

 

マークシティ店は渋谷唯一のナイトロが飲める店舗です。

また、この店舗で目立つのがレジ横にある長細いバーカウンターです。
ふとリザーブ店かと思ってしまったほど、カウンター席が素晴らしいですね。

ここで、なんと「ナイトロコールドブリューコーヒー」のタップを発見しました。
最近、全国展開を見せているナイトロのコーヒーがこちらでも飲めるようになったのですね。

パートナーさんに「ナイトロがあるんですね!」と興奮気味に話しかけていると試飲まで頂きました。ナイトロブリューは銀座シックスのスタバで味わったことがありますが、まろやかな口あたりで本当に飲みやすいですね。

 

今日は勇気を出してギンザシックスに繰り出してみました。 2017年4月20日にオープンしてから約1ヶ月たった今、フィーバーは多少落ち着いてきましたね。オープン当初からギンザシックスのスタバには行きたいとは思っていたのですが、なにせ敷居が高いイメージがあるのと混雑していると予想してなかなか行けませんでした。やっと今日実現したわけです。久々のスタバ旅はギンザシックスへ! pic.twitter.com/qjYoOSoKam— kentasakako (@kentasakako) 2017年5月17日 ギンザシックスには2店舗(1階と2階、6階)のスタバがありますが、なんと...
銀座の新名物!ギンザシックスのスタバ限定「ナイトロコールドブリューコーヒー」を飲んでみた!〜スタバ旅(第176回)銀座蔦屋書店 - ケンタの日本全国スタバ旅

 

渋谷ではまだこの店舗しか味わえない「ナイトロコールドブリューコーヒー」。
ぜひ朝早くに訪問して味わっておきたいですね。

 

スタバ(渋谷マークシティ店)の情報

営業時間 07:00~23:00
定休日 不定休
アクセス 渋谷駅/中央口出口(京王井の頭線) 徒歩4分
渋谷駅/JR玉川口出口(JR山手線、JR埼京線) 徒歩5分
渋谷駅/5出口(東急田園都市線、東京メトロ半蔵門線、東京メトロ副都心線) 徒歩5分
メモ:渋谷マークシティ イースト3F
URL 渋谷マークシティ店
住所 150-0043 東京都 渋谷区 道玄坂1-12-3 渋谷マークシティ イースト 3F
電話番号 03-3461-0739

 

モバイルバージョンを終了