サイトアイコン ケンタの日本全国スタバ旅

朗報!残念な芝大門スタバがついに生まれ変わる!〜スタバ旅(第224回)東京・芝大門店

今回は東京の大門にやってきました。
大門といえば、増上寺!
増上寺は浄土宗の七大本山の一つに数えられる由緒あるお寺なのです。

そして今回はこの増上寺の近くにあるスタバに行ってきましたよ!
こちらです。

●東京・芝大門店

 

芝大門スタバはいつも大混雑!その理由とは?

ぼくが今回訪問したのは平日の朝10時半ごろ。
標準的なスターバックスを想定すると、空いている時間帯と思ったのですが、なんと店内は大混雑!席がほとんどありません!

一度あきらめて他のスタバへ行こうとしましたが、この近くには以前訪問したことのある「東芝スタバ」しかないんですよ。実は、このスタバ以前にも訪問しようとしたのですが、満席であきらめざるを得ませんでした。東芝スタバでもいいのですが、やはりレポートしたことのないスタバに行きたい……。

ああ東芝。 「東芝」といえば、日本を代表する総合電機メーカーですね。最近は不適切会計問題などで経営再建中ですが、先日はその東芝の本社ビルに行ってきました。東芝の本社内にもスタバがあるんです。ということで今日のスタバはこちら。●東京・浜松町東芝ビル店  東芝ビルは浜松町駅から遠い!浜松町といえば何があるのだろう? 「東京モノレール」や「貿易センタービル」があるのは知っていましたが、「東芝の本社ビル」があるとは意外でした。 でもこのビル、浜松町駅から容貌が見えるのですが徒歩10分くらいはかかり...
今こそ行きたい東芝の本社スタバ!〜スタバ旅(第105回)東京・浜松町東芝ビル店 - ケンタの日本全国スタバ旅

 

ということで、もう一度芝大門スタバへと戻り、1席だけ確保することができました。テーブル席なのですが、とにかく隣席との距離が狭いんです

行ってみると分かるのですが、このスタバは面積が狭いのに座席を無理やり詰め込んでいる感じがするのでパーソナルスペースが狭いんですよね。隣のお客さんとの距離感が近すぎます。

しかも、人口密度の高さにもかかわらず、集客力も抜群なんです
すぐ近くに増上寺があること。そして、このスタバがリッチモンドホテルの1階に位置するのでホテルのお客さんも利用するんですよね。

客層は外国人が多いのです。
欧米系、アジア系という外国人観光客が午前中の時間帯にも集まってきます。
なぜか集団で来店するお客さんが多いですね。また、浜松町にも近いので周囲に企業も多いということもあり、ビジネスマンのお客さんも多いです。

最近訪問したお台場スタバも外国人がすごい多かったのですが、なぜか外国人のお客さんって片付けないでそのまま放置して帰るケースが散見されます。
残念ながら芝大門スタバもあまりマナーがよくありませんでした……。

いよいよ春到来! 今回は東京のお台場へとスタバ旅にやって来ました。今日はお台場へスタバ旅! 桜越しのフジテレビ本社! pic.twitter.com/zCUylvMWNN— ケンタ (@kentasakako) 2018年3月28日お台場へのアクセス方法は「ゆりかもめ」しかないと思い込んでいたのですが、門前仲町からバスで行くルートも発見! しかも運賃が210円なので、千葉方面からだとバスの方が安くて楽なんですよね。ちなみに、「ゆりかもめ」だと新橋からお台場海浜公園まで320円かかります。ということで、今回のスタバはこちらです。●東京・アクアシティお台場...
【眺望よすぎ】レインボーブリッジが一望できるお台場スタバ!〜スタバ旅(第222回)東京・アクアシティお台場店 - ケンタの日本全国スタバ旅

 

 

利便性は疑問。店内に電源席があるけど3席しかない!

利便性はどうかというと、Wifiは使えるけれども、電源席はカウンターに3席しかないんですよ。ビジネスマンにとってこれは致命傷!
それゆえにカウンターは常に占有されている可能性が高いです。

しかもこのカウンターも狭いんですよね……。
うーん、この混雑ぐあいと座席間の狭さを加味した総合的な利便性はあまりよくないです。

ただ、時間帯によっては混雑が解消されるタイミングもあります。
ぼくが滞在した時間帯でいうと11時30分ごろになると外国人観光客もいっきに去り、店内は落ち着いてきました。昼前に行くのがベストかもしれませんね。

 

一筋の希望!2018年4月26日にリフレッシュオープンします!

総じてネガティブなことばかり述べてきましたが、一つ朗報があります。
店内のチョークボードを見ると、リフレッシュ工事の案内がお知らせされていました。

 

 

2018年4月26日に芝大門スタバがリニューアルするのです。
そのため、本日4月11日から4月25日まで段階的に工事を行うとのことです。

パートナーさんに新レイアウトについてうかがったところ、電源のあるカウンター席が撤去され、中央にある2人掛け丸テーブルから電源つきの大テーブルに変更するとのことです。

これまで狭かった座席間のスペースが少し広くなるとのことですよ。
残念だった芝大門スタバですが、この転生に期待しましょう!

 

スタバ(東京・芝大門店)の情報

営業時間 月~金: 06:30~21:00
土日祝: 07:00~20:00
定休日 不定休
アクセス 大門駅/A6出口(都営地下鉄浅草線、都営地下鉄大江戸線) 徒歩4分
大門駅/A5出口(都営地下鉄浅草線、都営地下鉄大江戸線) 徒歩4分
大門駅/A3出口(都営地下鉄浅草線、都営地下鉄大江戸線) 徒歩4分
メモ:・芝大門交差点
・増上寺大門 前
URL 芝大門店
住所 105-0011 東京都 港区 芝公園2-3-4 リッチモンドホテル東京芝
電話番号 03-6430-7950

 

 

モバイルバージョンを終了