サイトアイコン ケンタの日本全国スタバ旅

ベタだけど名古屋に来たら名古屋城スタバへ!〜スタバ旅(第238回)愛知・名城公園店

 

名古屋といえばパッと思いつくスタバは「日本一高いスタバ」。

関連記事:名古屋で絶対に訪問したい「日本一高いスタバ」とは?〜スタバ旅(第227回)愛知・名古屋JRゲートタワー店

 

さて、次点スタバはどこかなと思って探したのですが、店内1000店舗目プレートがある自由が丘店か名城公園か迷いました。

結局はこのスタバへ。

●愛知・名城公園店

 

悲報:名城公園スタバからは名古屋城は一望できません。

じつは訪問前は名城公園から名古屋城が眺められるかと期待していたのですが、そう甘くはないですね。

余談ですが、わが故郷の姫路には姫路城が一望できるスタバがあります。

参考:日本一の姫路城を一望できる最高のスタバ〜スタバ旅(第122回)兵庫・姫路ピオレ店

 

さて、スタバ名城公園店はtonarinoという商業施設の1階にあります。
残念ながら眺望はあまりよくないかもしれません。
公園の様子が少し見える程度です。それでも公園スタバなので上品な感じが漂っていますよ。

 

 

反対側は道路に面していますが、一人席も充実しているのでゆったりできますね。

 

立地的にアドバンテージがありますが、名古屋城を堪能するにはTogo(テイクアウト)するのがベストのようですね。

 

ちなみにtonarinoの2階には「DEAN&DELUCA」が入っています。
ロケーション抜群。最強のライバルですね。

 

 

でも、名城公園スタバは平日の午前中という時間帯もあってかとても空いて快適でした。土日は観光客も多そうなので混雑が予想されますが。

 

 

商品やグッズの陳列も充実していました。
この奥に化粧室があるかと思ったのですが、店外にトイレがあります。

 

総じていうととても落ち着いた店内ですよ。
クッション性があるシートもあるので長居できちゃいます。

 

 

前回訪問した「浜松城公園スタバ」はランドマークストアに認定されているので比較してはいけませんが、名城公園スタバもなかなかの落ち着きぶりです。

前回記事:もはや別荘。日本有数の森林スタバが静岡にあります!〜スタバ旅(第236回)静岡・浜松城公園店

 

昨今では東海地方だけでなく全国的に公園スタバがどんどん増えているので、公園スタバならではの楽しみができますよね。
togoで公園散歩してもよし、テラスで公園を眺めるもよし。

 

名古屋スタバはフェアトレードにも注力している!

あと、店内を見るとこんな感じのチョークボードがありました。

 

じつに名古屋は日本で2番目のフェアトレードタウンなのですね。
生産者や環境に配慮した商取引をおこなっており、スタバだけでなく名古屋全域の飲食店も参画しているとのことです。

ぜひ応援したいですね。

店内にはパンフレットもありますので、手にとってご覧下さい。

また、月に一度、名城公園をクリーンアップする活動も展開しているとのことです。

ゴミ問題に真剣に取り組んでる姿勢は少しでも支援したいです。

名古屋城に来たらぜひ名城公園へ足を運んでみて下さいね。

 

スタバ(名城公園店)の情報

営業時間 08:00~22:00
定休日 不定休
アクセス 名城公園駅/2番出口(名古屋市営地下鉄名城線) 徒歩3分
名城公園駅/EV口(名古屋市営地下鉄名城線) 徒歩5分
名城公園駅/1番出口(名古屋市営地下鉄名城線) 徒歩6分
URL 名城公園店
住所 462-0846 愛知県 名古屋市北区 名城1-4-1 tonarino
電話番号 052-910-0307

 

 

 

モバイルバージョンを終了