サイトアイコン ケンタの日本全国スタバ旅

【ヒルナンデスのスタバ特集】本社に潜入!スタバ社員が選ぶ行きたい店舗ベスト3とは?

今日(2016年1月25日)放送のヒルナンデスでまたまたスタバ特集をしていました。前回のヒルナンデスの放送の続きです。

(前回記事)テレビ番組「ヒルナンデス」でスタバの特集をしていたのでまとめてみた!

今日もクイズ形式で徹底的にまとめてみましたよ!
●●に入る言葉を考えてみましょう。

 

スタバのスコーンは温めよう!

まずは厨房内からの問題です。

厨房内の●●●●を全面改良しました。●●●●とは?

正解は「オーブン」です。
従来は電熱式のオーブンを使用していたのですが、コンベクション式に改良。それによって、高温の熱風で一気に温めることができるためオーブンの中の温度が一定になるのです。

ちなみに、パンや焼き菓子は無料で温めてくれますので、このオーブンでどんどん温めてもらいましょう。

 

スタバ本社はめっちゃオシャレ!

さて一行はスタバの本社へと潜入しました。
本社には約500人の社員がいるらしく、本社内はすごくオシャレな感じでした。
ちなみに本社は目黒にあります。

ここで問題です。

スタバの会議では●●●●を用意する。

正解は「他社のコーヒー」です。
スタバでは巷のコーヒーの流行を把握するため、持ち回りの担当者が気になるコーヒーを準備しそれをプレゼンするらしいです。

また、会議室はコーヒーの産地名が付けられています。
例えばMexicoとかGuatemalaとかbrazilなど。

こういうところにこだわるんだ……。

 

なんと関根社長もスタバ旅をしている!

さて次に一行は社長室へと向かいました。
スタバ日本法人の社長は関根純さん。
社員から「純さん」と呼ばれているらしく、風通しのよい社風が垣間みれますね。

ここで問題。

社長は仕事の合間を縫って●●●●している。

正解は「スタバ旅」……いや「全国の店舗を訪問している」です。
社長の手帳には訪問した店舗のメモがびっしり。
全国のスターバックスを自分で訪問することで、客層を自分の目で確かめ、社員との距離を縮めているとのことです。

いつか関根社長とスタバ旅について語り明かしたいです。

 

スタバ社員が選ぶ「一度は行きたいお店ベスト3」は?

さらに本社で緊急アンケートを実施。
社員60人が選ぶ「一度は行きたいお店ベスト3」を挙げていました。
以下、私見もふまえてご紹介します。

第3位は、「神戸北野異人館店」
明治40年に建てられた木造2階建ての建物。登録有形文化財にも指定されています。ぼくは去年の1月に行きました。

(関連記事)神戸で一番おしゃれな文化財スタバへ行ってみた!〜スタバ旅(第21回)兵庫・神戸北野異人館店 

 

第2位は「太宰府天満宮表参道店」。
言わずもがなのコンセプトスタバ。
デザインしたのは新東京国立競技場でも有名になった建築家の隈研吾さん。

(関連記事)あの隈研吾が手がけた「太宰府スタバ」のすごさをもう一度語ろう。

木組みからヒントを得て独創的なデザインとなっています。
ぼくは一昨年の12月に行きましたが、オーラが違うんですよ。

(関連記事)ここが日本一の満足度を誇るスタバだ!〜スタバ旅(第17回)福岡・太宰府天満宮表参道店〜

そして第一位は「富山環水公園店」。
2008年にストアデザインアワードの最優秀賞を受賞した「世界一美しいスタバ」として有名なコンセプトスタバ。
春になると桜が咲き、奥には立山連峰が見えます。
ぼくはちょうど一年前に行きましたが、もはやここはスタバではありません。
アートです。美術館鑑賞のつもりで足を運びましょう。

(参考記事)富山にある「世界一美しいスタバ」を徹底レポートしてみた!〜スタバ旅(第42回)富山・富山環水公園店 

なんだかんだ言って全部コンセプトストアじゃないですか。有名どころですね。
ちなみにぼくは今一番行きたいのは「弘前スタバ」と「函館スタバ」です。

 

あれ?「インスパイアードバイスターバックス」は?

最後の問題です。

店員さんが全員●●の店がある。

正解は「私服」です。

一行は駒沢一丁目のスタバへと向かいました。
この店舗では全員ラフなファッションでお客さんを迎えています。
また、メニューも自宅にお客を招くような手作り感のあるメニューが基本となっています。例えば、クッキーやスコーンなども手作りなのです。

このようなカジュアルなスタバは「ネイバーフッド型」のスタバと言われており、東京の住宅街に5店舗(奥沢、駒沢、代沢、池尻、玉川)あります。

この放送を見て、「あれ?」と思ったのですが、以前は「インスパイアードバイスターバックス」と呼ばれていましたよね。でも今は「ネイバーフッド型のスタバ」というように紹介されているのですね。

「インスパイアードバイスタバ」とはもう呼ばないのかしら?

(参考記事)スタバ旅(第47回)東京・inspired by Starbucks 玉川3丁目店 〜1000円払ってでもこのインスパイアードスタバでノマドしたい!

 

ということで2回にわたってお送りしてきた「ヒルナンデスまとめ」でした!

 

モバイルバージョンを終了