サイトアイコン ケンタの日本全国スタバ旅

なぜ宮崎県民はスタバには集まらないのか?〜スタバ旅(第110回)宮崎・山形屋店

飛行機で空のスタバを制覇したぼくはバスに乗って宮崎駅へと向かいました。
雰囲気はもはや南国ですよ。


宮崎県には4件のスターバックスがありますが、宮崎駅近辺では2店舗あります。
ぼくはとりあえず宮崎県の一号店を訪れました。

宮崎一号店スタバ。
それはローカルメジャーな百貨店「山形屋」の1階にあります。
そういえば、百貨店スタバといえば、山梨の甲府にもありましたね。

(参考記事)甲府スタバはテイクアウトして舞鶴城公園をブラブラするのがオススメ!〜スタバ旅(第62回)山梨・甲府山交百貨店 

ということで今回のスタバはこちら!

●宮崎・山形屋店

 

このスタバの店員さんは気さくです!

ぼくはバスでこのスタバを通りかかったときに目を疑いました。
異様なほど空いているのです。
まるで宮崎県民はこのスタバの存在を知らないかのよう……。
まず、テラスは空いています。まだ寒いからね。

店内に入ってみるとお客さんはやや少なめ。

客層としては地元の若い方が多いです。

とりあえず注文時に店員さんにいろいろと質問してみたところ、この店舗は宮崎県の第一号店で今年で10周年を迎えるとのことです。

地域限定のタンブラーやマグカップがあるかを聞いてみると、一号店のみの販売で2000本限定なのでもう売り切れだとのこと。再販の見込みもないので、今これらをお持ちの方はプレミアものですね。

それにしても、この店舗の店員さんもすごく気さくな方でした。

店員さん、お話してくれてありがとうございます!

 

なぜ宮崎スタバはこんなに「狙い目」なのか?

それにしてもですよ。
このスタバは狙い目です。空いているんです。
ぼくは居心地がよくてブログを更新するまで居座ってしまいました。

東京では考えられないスタバ環境なのですが、宮崎スタバがなぜこんなに空いているのかが疑問として残りました。

なぜだ?

そこでぼくはある仮説をたてました。
そもそも宮崎県民はコーヒーを飲まないのではないだろうか?

その仮説、ビンゴ!

以下の記事を見て分かるように、宮崎はコーヒーの消費ランキングのワースト3位に入っているのです。

(この記事)コーヒーをよく飲む都道府県ランキング!近畿・中国地方が上位独占 | インフォグラフィック

でも……本当に宮崎県民はコーヒーを飲まないのだろうか?

もう一店舗まわってみようか。

 

(次回→)【前言撤回!】宮崎県民はこのスタバに集まる!〜スタバ旅(第111回)宮崎・青葉町店 

 

●「スタバ(宮崎・山形屋店)」の情報

営業時間 月~木: 08:00~21:00
金土: 08:00~22:00
日祝: 08:00~21:00
定休日 不定休
アクセス 宮崎駅西口(JR日豊本線) 徒歩14分
メモ:高千穂通り宮崎山形屋1F
URL 宮崎山形屋店
住所 880-8602 宮崎県 宮崎市 橘通東3-4-12 宮崎山形屋
電話番号 0985-31-3015

 

モバイルバージョンを終了