サイトアイコン ケンタの日本全国スタバ旅

船橋スタバの人口密度が高すぎる件〜スタバ旅(第132回)千葉・シャポー船橋店

千葉県の船橋駅の駅ビル「シャポー」が、2015年11月にリニューアルしました。その際、シャポーの新店舗としてスターバックスが船橋駅前に開店したのです。船橋市民待望のスタバだったのです。

(参考記事)【スタバ】船橋市内のスターバックスコーヒーまとめ【6店舗】 | 船橋のジモバナ – まいぷれ船橋

ということで行ってきました。今回のスタバはこちら!

●千葉・シャポー船橋店

 

残念だけど狭くて落ち着かない。

ぼくがこのスタバに到着したのは午後2時すぎです。
ちょうど混雑が予想される時間ですね。

この日は雨が降っていたのですが、駅ビルという特権が活きます。
駅から雨に濡れずにアクセスできる点ではとても評価が高いと思います。

また、窓には大々的にスタバのシンボルであるセイレンマークが描かれています。
いやー、船橋、大胆ですね。

さて、店舗内はどうでしょうか。
残念ながらテラス席はなく、共用タイプの一人シートとカウンター席、そして2人がけテーブル席が3席ほどで、あとは座高の高いテーブル席しかない感じです。
シートのバリエーションがあまりない感じです。

店内はやや暗め。

うーん。一番残念なのは、全体的に人口密度が高いんですよ。
具体的にいうと、座席と座席の距離感がとても近いんですよね。だからどうしても狭く感じてしまうのです。

これは本当に残念。
となりの人との距離が近かったので、ぼくは落ち着くことはできませんでした。

そういえば、おとなりの西船橋にも新しいスタバが開店したのですが、こちらも比較的パーソナルスペースが狭いんですよ。なぜ、船橋近辺のスタバには余裕が感じられないのでしょうか……。津田沼はまたちょっと違う傾向にあるんですけどね。

(参考記事)西船橋の狭スタバで新商品「ジンジャーブレッドラテ」を。〜スタバ旅(第90回)千葉・西船橋メトロピア店 

 

混雑時は、店員さんが交通整理してくれます。

ただ、いいところもあります。
混雑時には店員さんが先に「予約席」のプラカードをおいて席をとってくれるのです。交通整理してくれるんですよね。

店舗によってはこういう整理もしてくれないので、(新宿サザンテラス有楽町マルイなどはお客整理をしてくれませんでした。)こういう心遣いはうれしいですね。

ただ、残念なことにやはり落ち着かないんです

結局、このスタバでの滞在時間は10分
こういう事態が想定されるときは安値ドリンクであるオレンジジュースをオーダーして長居しないことにしました。これ、正解。

今回は辛口でしたが、仕方ないですね。
こういうこともあります。

 

(追記)船橋にはリザーブバーもオープンしました!

さて、船橋では2018年2月9日に千葉県初となる国内3番目のリザーブバーがオープンしました!千葉県民待望のリザーブバーです。

最近は東京方面ばかりスタバ旅をしているので、今回は地元である千葉県のスターバックスへ向かうことにしました! 今回のお目当てのスタバは2018年2月9日にオープンしたばかりの新しい店舗です。珍しく仕事帰りにスタバ旅! 今日は千葉県の船橋に来ています。 お目当てのスタバを訪問する前に別のスタバをちょっと偵察しましたが、シャポー船橋店スタバは相変わらず人口密度高めでした! pic.twitter.com/kvXc5vn9Pf— ケンタ (@kentasakako) 2018年4月5日 そうそう、船橋といえばシャポー船橋という駅ビルにスペースの狭いスタバがある...
千葉県初!船橋に出来たリザーブバーへ行ってみた!〜スタバ旅(第223回)千葉・シャポー船橋南館店 - ケンタの日本全国スタバ旅

 

ぼくはオープンから2ヶ月経った2018年4月に訪問しましたが、リザーブバー特有の魅力がたくさんつまった店舗となっています。

船橋に行くならリザーブバーを攻めたいところですね。

 

スタバ(シャポー船橋店)の情報です。

営業時間 06:30~22:30
定休日 不定休
アクセス 船橋駅/南口出口(JR総武本線、東武野田線) 徒歩1分
船橋駅/北口出口(JR総武本線、東武野田線) 徒歩2分
京成船橋駅/東口出口(京成本線) 徒歩4分
URL シャポー船橋店
住所 273-0005 千葉県 船橋市 本町7-1-1 シャポー船橋 1F
電話番号 047-460-3821
 

 

モバイルバージョンを終了