サイトアイコン ケンタの日本全国スタバ旅

スタバで美味しいカスタマイズ!「ソイキャラメルホワイトモカ」の頼み方。

スタバでソイキャラメルホワイトモカを頼む。

2017年に入って早く使わなきゃと思っていた「ホリデーシェアチケット」。
気がつけば、有効期限まであと1日に迫っていたので、有益な使い方を模索しておりました。

「ホリデーシェアチケット」とは一言でいうと、1000円までのドリンクをオーダーできる(超過分はその分支払う)チケットなのですが、やはり出来るだけ高額な商品を頼みたいですよね。

以前、「ホリデーシェアチケットの使い方で迷っているのならリザーブへ行こう」という記事を書いたように、一番効率のいい使い方はスタバのリザーブ店で一番高いドリンクを飲むことだと思っていました。

ところが、ぼくの家や職場の周辺には「リザーブ店」がなかなかないのです。
そこで、今回は趣向をこらしてカスタマイズに挑戦することにしたのです。

参考:【スタバで一番高いメニュー】ブラックエプロンスタバで1,457円のコーヒーを飲んでみた!〜スタバ旅(第106回)東京・新宿マルイ本館2階店

「ソイキャラメルホワイトモカ」の作り方。

ぼくはキャラメルが好きなので、キャラメルマキアート関連のカスタマイズを試そうと思ったのですが、あまり興味をそそる組み合わせが見つかりませんでした。
そこで、ぼくはGoogleで検索しまくって以下のサイトにある「ソイキャラメルホワイトモカ」を頼もうと思いいたりました。

参考:【永久保存】スタバのカスタマイズ図鑑!スタバ店員がオススメする48のカスタム – バイタリティーに生きる

まず頼み方なのですが、店員さんに直接「ソイキャラメルホワイトモカ」と言っても通じる場合が多いです。
もし通じない場合は以下のようにオーダーしましょう。ぼくの場合は、サイズはベンティにしました。

(1)まずは、ホワイトモカを注文
(2)ミルクを豆乳に変更(50円追加)
(4)キャラメルソースを追加(無料)
(5)(お好みに合わせて)キャラメルシロップ(50円追加)とショット(50円追加)を追加

これで「ソイキャラメルホワイトモカ」の完成です!

 

ベンティの重さに衝撃が走った。

さて、お味はどうでしょう?
キャラメルソースがかかっているホイップクリームをまず平らげてから、本番のモカを飲みましょう。


モカは豆乳に変更しただけあって、ミルクとは違う風味を楽しむことができます。
また、キャラメルシロップとエスプレッソショットを追加しているので、苦味と甘みが両立した感じでココアに似たような後味になります。

個人的にはとても気に入りました。
このドリンクは純粋に美味しかったです。

 

ただ、驚いたのは「ベンティの重さ」。
ベンティサイズの量は590ccあるのですが、カスタマイズされているせいか1キロくらいあるかと錯覚するほどの重さ。

あと、ベンティを屋外で持ち歩いているとかなり目立ちます。
「どんだけコーヒー飲むねん!」という無言のツッコミが空耳で聞こえてくる。

やはり、日本人にとってベンティはまだまだ「重い」のかもしれませんね。
ぼくはグランデですら頼むな!と言っているというのに。

参考:「スタバではグランデを買うな!」ワンモアコーヒーレシートが魔法すぎる3つの理由 

 

ということで、皆さんもスタバでいろんなカスタマイズをためしてみてくださいね。

モバイルバージョンを終了