サイトアイコン ケンタの日本全国スタバ旅

世田谷区民の憩いの場!秋晴れに行きたい馬事公苑スタバ!〜スタバ旅(第194回)東京・TSUTAYA馬事公苑店

秋の快晴日。
こんな日はどこのスタバに行こうかと迷いましたが、落ち着いて時間を過ごせる店舗がいいですよね。
ぱっと思い浮かんだのは山の手の西側に位置する世田谷区でした。

世田谷区でいうと「玉川三丁目店」や「二子玉川公園店」には訪れましたが、じつは以前から行ってみたいスタバがあったのです。

それがこちらのスタバ!

●東京・TSUTAYA馬事公苑店

 

最寄り駅は「千歳船橋」。徒歩では少し厳しい立地かも。

世田谷区といえば、やはり上品で高級住宅地のイメージがあるので、さぞかしスターバックスも静閑な環境にあるのではないかと思っておりました。

大きな期待をしながら、小田急線の電車で「千歳船橋」駅を目指します。
千歳船橋駅で降り、千歳通りを南下して東京農業大学の交差点まで出ると世田谷通りを左折します。見知らぬ土地を歩くのは楽しい!


しかし、スタバ旅を通して思うことは「車がないと不便なスタバも少なからずある」ということです。今回の馬事公苑スタバは最寄り駅から徒歩15分ほどで着きました。しかし、1時間近い徒歩となるときついです。今思えば、和歌山スタバは頑張った!

参考:【徒歩58分!】和歌山駅最寄りのスタバは地元民の「村」だった!〜スタバ旅(第149回)TSUTAYA和歌山高松店

 

期待通り!馬事公苑スタバはとても落ち着きます!

さて、この馬事公苑スタバはTSUTAYAと併設している、いわゆる「ツタバ」です。ツタバでは、TSUTAYAの本を試し読みしながらお茶ができるのですよ。
ただし、ツタバでは各店舗のルールがありますので、要注意です。馬事公苑店では以下のようなマナー書きがありました。

馬事公苑スタバでは、本を3冊まで持ち込むことができますよ
さて、TSUTAYAの規模なのですが、蔦屋書店ほどではないです。
でも結構大きいですよ。本を探し求めてブラブラするのにちょうどよい規模です。

さて、オーダー時に先日(2017年9月20日)から始まった「スターバックスリワード」を早速利用しました。カップもリワード仕様になっていたので少しテンションがあがりましたね。

窓側にカウンター席があります。
窓が大きいので木々を眺めることができます。公園が近いので緑が多いんですよ。
世田谷区、本当にいい環境ですよね。

最初に座ったテーブル席からも緑が見えます。
窓が大きいから開放感があるのですよ。

 

世田谷通りを一望。馬事公苑スタバはテラス席も充実!

馬事公苑スタバはテラス席もあり、そこでお茶しながらボーとすることが可能です。目の前が世田谷通りなので、世田谷区民のかたたちを眺めながらお茶するのもいいですよ。気候がいい秋晴れの日なんかはもう最高です。

ぼくも5分くらいコーヒーを飲みながらくつろぎました。
平日午前中のテラス席はお客さんも少なかったので、快適ですね。
青空を見上げながら飲むコーヒーが美味しいんですよ。

都心から少し離れた住宅地だからこそできるテラス席の余裕ぶりです。
ただし、テラス席にはTSUTAYAの本は持ち込みができないので注意が必要ですね。

 

電源なし!馬事公苑ツタバでの時間の過ごし方はやはり読書!

馬事公苑スタバでは、店内から緑を愛でたり、テラス席で空や人を眺めたりという過ごし方ができますが、やはり王道の過ごし方は「本の試し読み」ですよね。

この店舗には奥にもテーブル席が用意されているので、ぼくはそこでパソコンや本を楽しんでいました。TSUTAYA推奨の本が陳列されているので、ちょっと試しに読んでみましたよ。

 

ただし、馬事公苑スタバは残念なことに電源がないんですよ
だからなのかあまり長時間パソコンを開いているお客さんがいないようでした。

午前はとても静かで落ち着いた時間を過ごせますが、午後になると混雑が目立つようになります。やはり地元に密着している店舗であるため、子連れのお客さんや学生が多いですね。

またこの店舗は深夜1時(土日は2時)まで営業しているので、地元のかたにとってとても使い勝手がいいですね。

こんなスタバ、近くに欲しい!

さて、次は歩いて用賀スタバへと向かいましょう。

 

スタバ(TSUTAYA馬事公苑店)の情報

営業時間 月~金: 08:00~25:00
土: 08:00~26:00
日祝: 07:00~26:00
定休日 不定休
アクセス 千歳船橋駅出入口(小田急小田原線) 徒歩21分
メモ:・世田谷通り沿い 東京農大前
・小田急線千歳船橋駅から千歳通りを南東、東京農大方向へ
URL    TSUTAYA馬事公苑店
住所 158-0098 東京都 世田谷区 上用賀2-4-18 コリーヌ馬事公苑1F
電話番号 03-5450-1001

 

 

モバイルバージョンを終了