日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

「沢田マンション」は見た目が9割だと?それはウソです。

今日、イケハヤさんが「沢田マンション」を紹介していました。

 

通称「日本のサグラダファミリア」:独身で高知に移住したいなら「沢田マンション」がおすすめ : まだ東京で消耗してるの?

先日、ぼくは幸運にも「沢田マンション」(通称:「沢マン」)に宿泊させて頂きました。

高知 沢田マンション

人びとはこう言うかもしれません。

「いやいや、ガウディ建築的な見た目だけでしょ?」

それは少し残念な見解です。

実際に沢田マンションに宿泊してみると、意外な魅力を発見するのです。

 

スポンサーリンク

 

沢田マンションは建築基準法スレスレと言われるが。

 

「沢マン」は確かに外見がすごいですが、ぼくがすごいと感じたのは、建築基準法スレスレという挑戦的な姿勢です。

Wikipediaでは、以下のような記載がありました。

 

沢田マンションの形容として「違法建築」「違法建築スレスレ」などとよく言われる。建築基準法における集団規定、単体規制への適合は別途検討の余地があるが、建築確認申請が出ていないというのは建築基準法第6条(建築物の建築等に関する申請及び確認)の規定に違反しているため、建築基準法第9条(違反建築物に対する措置)における違反建築物に該当する。しかし、いわゆる違反建築物と同様に、私有財産権の問題、入居者の居住権の問題などから、高知市役所建築指導課の努力にも関わらず、有効な指導が難しいのが現状である。

Wikipedia「沢田マンション」より引用)

 

実際に宿泊してみると、違法建築という感じは全くしないのですが、このように文字で起こしてみると、チャレンジングな建築ですよね。

 

「沢田マンション」はもはや実家なみの快適レベル

 

宿泊して分かったこと。

沢マンはもはや「家」です。
めっちゃくちゃリラックスできるんですよ。

部屋に入って15分くらい経過したぼくは、コンビニで買ったヨーグルトをバクバクと食べながら、「ガキの使い」を見ながら、パソコンをいじっていました。

もはや家です。実家ですよ。

 

沢田マンション 部屋

 (これがゲストルームです。ぼくの前日にはボビーオロゴンが宿泊していたようです。)

 

睡眠導入剤を飲むより沢田マンションで一泊していったら?

 

ところで、ぼくは枕が変わると眠れないタイプです。
しかも不眠がすごくて睡眠導入剤を服用しています。

一方、「沢マン」の布団は高級ではないんですが、快適なのです。
布団と枕が「実家すぎる」んです。それゆえ、快適な睡眠を提供できています。

テンピュールの枕より「実家的布団」の雰囲気のおかげで深い眠りに達することが出来ました。

 

沢田マンション ベッド

(これがかの有名な「実家すぎる布団」)

 

この沢田マンション。
「睡眠療法」という医学研究にも貢献できることでしょう。

睡眠障害で悩んでいる人、沢田マンションでちょっと休息をとってみませんか?

これで一泊3,500円という破格な料金。

もはや寝るために高知に旅行するのもアリな時代なのかも。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。