日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

上野公園に最高のスタバがあるのをご存知ですか?〜スタバ旅(第9回)東京・上野恩寵公園店

2014年11月14日。
素晴らしい秋晴れだったので、ぼくは「快適なスタバ」を訪問すべくスタバの各店舗をリサーチしておりました。
こういう時は「あの公園」に行ってしまおう!

 

それでは、前説のVTRどうぞ。

 

●東京・上野恩賜公園店

 

なんと上野公園のど真ん中にスタバがあったの知ってましたか?
僕は恥ずかしながら初耳でした。

そして、このスタバ、めっちゃいいんですよ!

スターバックス 東京・上野公園店

このスタバは外国人が多くて異国情緒を強く感じることができます。
ちょっとまとめてみましょう。

 

スポンサーリンク

 

上野公園スタバのいいところを3つ挙げてみた

(1)上野公園の中で快適にお茶ができる!

「快晴」「気温が丁度いい」「ちょっとボーとしたい」。
この三拍子がそろったとき、僕は絶対にこのスタバに来ると思います。

上野公園スタバのテラス席は69席もあるそうですが、とにかく公園でまったりお茶したい時はここで決まりです。

実は日本には公園内に開店しているスターバックスがほかにも存在します。

公園にあるスタバといえば、この上野公園スタバが代表的存在ですが、東京には知る人ぞ知る「二子玉川公園スタバ」もあります。ぼくは二子玉川公園スタバの外観が気に入っていて、「丘陵のスタバ」と勝手に命名しました。

ぼくは前々からこのスタバを訪れたいと思っていました。 うわさでは聞いていたけれど、実際に行ってみてそのポテンシャルを実感せずにいられませんでしたよ。ということで今日のスタバはこちらです。●東京・二子玉川公園店 二子玉川の駅近がすごいことになっている。それにしても、二子玉川の繁栄がすごいですね。 「ライズ」という大型ショッピングセンターがオープンし、蔦屋家電ができ、そして楽天の本社が二子玉川駅近くにあるんですよ。 駅近辺では楽天社員が多く、外国人もよく見られました。 二子玉川はスタバも5軒ほどあ...

 

また、福岡県にも有名な公園スタバがあります。
博多から地下鉄で10分ほどの大濠公園にはコンセプトストアがありますよ。
この大濠公園スタバもとても快適に過ごせるおすすめの一店舗です。

日本スターバックスでは13店舗の「コンセプトストア」が存在します。(詳しくは「スタバ旅(ルール編)」をご覧下さい!)福岡県には、その13店舗のうち2つの「コンセプトストア」があるのです。1つは前日に訪れた「太宰府天満宮表参道店」。そしてもう1つが、今回訪れたこの「大濠公園店」です。(公式ホームページはこちらです!)この二つのスタバは同じ福岡県にありながら、全く違う雰囲気を醸し出していました。スポンサーリンク //  この「大濠公園スタバ」は「和製スタンリーパーク」かも!2014年12月19日午前。僕は前日...

 

 

(2)トリプル用途が可能です。

二つ目の特徴は「トリプル用途が出来る」ということ。
ここで言う「トリプル用途」とはなんでしょうか?
このスタバは3種類の楽しみ方が出来るのです。
ボーとしたい時はテラス席で」「仕事とか読書をしたければ室内で」そして、「公園を散歩したければテイクアウトで」という選択肢があるのです。

ぼくは、ひたすらテラス席でのんびりしていましたけどね。

スターバックス 東京・上野公園店

 

 

(3)やっぱり人間観察が面白い。

3つ目は「人間観察」。上野公園っていろんな人がいるんですよね。
学生はもちろんのこと路上パフォーマー、高齢者、外国人、かと思うとぼくの隣ではいきなり「ママ友会」が始まりましたよ。

また、客層も時間によって変化します。
14時頃はシニア層が多かったのですが、15時頃になると家族連れやママ友たちが子供を連れてくるケースが多いですね。

そして、気づけば辺りは夕暮れに染まっているわけです。

スターバックス 東京・上野公園店

紅葉と青空のコントラストが美しいですね。
店員さんからブランケットを借りてこのテラスで過ごすと2時間があっという間に過ぎていきました。

 

上野公園スタバの残念なところを1つ挙げてみた。

(1)注文の行列がすごい。

マイナスな部分は行列だけです。とにかくオーダーまでの行列が長いのです。
今回は平日の昼間に訪問しましたが10分くらい行列で待ちました。
休日はどんなに待つのでしょうか……。

 

上野公園スタバは花見シーズンが最高!

また、3月後半から4月初旬にかけての桜開花の時期は上野公園のピークシーズンです。

このシーズンの上野公園スタバも大変な盛り上がりを見せますので、上野公園に花見しにきたらぜひこのスタバにも足を運んでみてはいかがでしょうか?

後日、花見シーズンに上野公園スタバを訪問すると、外観や内装もガラッと変わっていましたよ。参考までにこちらの記事もどうぞ!

いよいよ花見のシーズンですね。上野公園は桜満開ですよ!ということで、今回のスタバはこちらです。●東京・上野恩賜公園店スポンサーリンク // とにかくサクラを堪能しましょう!上野公園のスタバは二度目なので、今回は写真と動画をメインにお送りします。なお、このストアの概要などは前回のレポをご覧下さいね。(関連記事)スタバ旅(第9回)東京・上野公園店〜「初の5つ星!」 | ケンタの日本全国スタバ旅(Starbucks trip)それでは、イントロVTRどうぞ! (I took a movie which you may enjoy cherry blossoms) https://w...

 

 

スタバ(上野恩寵公園店)の情報

営業時間08:00~21:00
定休日不定休
アクセス上野駅公園口(JR京浜東北線、JR山手線、JR上越新幹線、JR長野新幹線、JR東北新幹線、JR東北本線) 徒歩7分
京成上野駅/池の端口出口(京成本線、成田スカイアクセス) 徒歩11分
京成上野駅/正面口出口(京成本線、成田スカイアクセス) 徒歩11分
URL上野恩寵公園店
住所110-0007 東京都 台東区 上野公園8-22
電話番号03-5834-1630
 

 

コメント (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。