日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

奈良駅から二番目に近いスタバはめっちゃスタンダード!〜スタバ旅(第65回)奈良西大寺駅前店

ひとりで奈良観光を楽しんだぼくは、朝食をとるために奈良駅から最も近いスタバへと向かいました。

近鉄奈良駅から2駅先の「大和西大寺駅」へ。

追記:2015年当時は大和西大寺の店舗が奈良駅から最も近いスタバだったのですが、2017年には奈良駅前に新スタバが誕生しました。

そして訪れたのはこのスタバ!

スタバ 奈良 西大寺

●奈良西大寺駅前店

 

スポンサーリンク

 

なぜか10時半くらいから混みます。

朝から奈良を歩き回ったので、けっこうお腹が減っていました。
そこで、アメリカンワッフルを注文!

 

スタバ アメリカンワッフル

ぼくがこのスタバに入ったのは8時40分くらいですが、お客さんはまだ少なかったですね。

そういえば、都会のスタバでは8時台は出社前ラッシュで混雑している店舗が多いです。しかし、このスタバはなぜか8時台はけっこう空いてます。そしてなぜか、10時半くらいになると混雑がピークになります。

不思議に思って客層を見ると、けっこう年配の方が多いです。
このスタバは地域密着型スタバとして地元の方たちに人気があるんですね。

オフィス街のスタバとはだいぶ雰囲気が違います。

スタバ 西大寺(8時台の西大寺スタバを外から見るとこんな感じ。まだお客さんは少ない)

 

ごくごく標準的なスタバなので、集中できる。

ぼくはこのスタバで奈良観光のブログ記事を書いていたのですが、かなり集中して取り組めました。

(関連記事)→奈良の名所をざっくり一人旅するなら「東大寺」「春日大社」「奈良公園」の3点セットかな。

 

このスタバはいい意味で「普通」なので、何かに集中したいときはこんな普通さがいいのかもしれませんね。
テラス席はないし、内装や外装も変わったところはないし。奈良らしさもないし。
最近流行しているイオンモールスタバに似ています。

でも、そのような「普通の」スタバでも地域密着のスタンスで人気を博しています。ここにスタバのマーケティング戦略の神髄をみたような気がします。

普通の強さ、たるや。

 

(次回)→大阪のなんばスタバ、めっちゃクオリティ高い!

なんばのスタバは最強!?〜スタバ旅(第66回)大阪・TSUTAYA EBISUBASHI 店 | ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

 

 

それでは「奈良西大寺駅前店」の情報です。

営業時間月~金: 07:30~22:00
土日祝: 08:00~22:00
定休日不定休
アクセス大和西大寺駅北口(近鉄橿原線、近鉄京都線、近鉄奈良線) 徒歩2分
メモ:近鉄西大寺駅北出口すぐ、奈良ファミリーの導線上
URL奈良西大寺駅前店
住所631-0821 奈良県 奈良市 西大寺東町2-1-63 サンワシティ西大寺
電話番号0742-32-1550

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。