日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

めっちゃええやん!関西弁の会話を楽しむならこのスタバ。〜スタバ旅(第95回)大阪・マルビル店

今ぼくは大阪(梅田)を経由して姫路へと帰省しています。
梅田といえば一年前にぼくは初めて大阪のスタバをレポートしました。

(関連記事)梅田でゆっくりするならこのスタバ〜スタバ旅(第4回)大阪・大阪ガーデンシティ店

あの時は店員さんに声をかけることすら出来ませんでした。
あれからスタバ旅も回数を重ねてそこそこは成長しましたね。はい。

ということで今日のスタバはこちらです。

スタバ 大阪 マルビル

大阪・マルビル店

 

スポンサーリンク

 

ところで大阪の「マルビル」って甲子園ですか?

大阪駅近辺は土地勘がなければ迷います。ぼくも少し迷いました。
このスタバに行くにはとりあえず、阪神梅田駅の方向へ向かいましょう。
docomoの大きなビルの横に茶色のかわいいビルが立っています。
それが「マルビル」です。
ここの面白いところは甲子園球場みたいにツタが張っているんですよ。

 

大阪 スタバ

ほら!これ絶対に甲子園を意識していますよね。ちがうか。

 

このスタバの特徴。それは外に専用スペースがあること。

このスタバのポイントとしては、店外に専用スペースがあることです。
ここは店内は少し狭く感じられます。というか実際に狭いです。
ソファ席もテーブル席もあり、10席のカウンター席には電源が敷設されていますので、ノマドも出来ます。しかし、本当に狭い。

そこで、外です。外。
店外にスタバの専門スペースがあるので、そこでゆっくりとノマド作業をやっておきましょう。ただし、電源がないので注意が必要です。

大阪 マルビル スタバ

ここはマルビルの建物内なので空調がきいています。(でもドアが近いのでちょっと風が来ます。)またほどよい雑音がありますので、談話を楽しむことも出来ますよ。

 

大阪 スタバ マルビル

別の入口近くには完全に外のスペースがあります。
ここは外気にさらされているので寒い。夏はきっと暑いでしょう。

さすがにこの席は空いていましたが、ここでは生産的なことは出来ないですね。

 

もっとスゴいのは、店員さんのホスピタリティ。

注文時に、美人店員さんに「ザッハトルテ」の有無を聞いたところ、なぜかクランベリーケーキをすすめてくれました。

その勧め方が斬新。
ケーキをガサっと一つ直接取り出しフォークで一口すくってくれて、それをフォークのまま渡してくれたのです。試食の域を超えてる……
つい「ダ、ダイナミックですね」とツッコンでしまいました。

その店員さんに「大阪でいいスタバありませんか?」と質問すると「ルクア1100(ルクアイーレ)」というスタバがおすすめとのこと。

少しの間お話したのですが、大阪の女性はやっぱり面白いですね。
大阪で空いているスタバを目指すなら、「ガーデンシティ店」や難波の「TSUTAYAえびすばし」ですが、大阪スタバでは店員さんとの会話が面白いですね。

やっぱり大阪はおもろい。

 

「スタバ(大阪マルビル店)」の情報

営業時間07:00~26:00
定休日不定休
アクセス西梅田駅/ディアモール大阪D-33出口(阪神本線、大阪市営地下鉄御堂筋線、JR東西線、大阪市営地下鉄四つ橋線、大阪市営地下鉄谷町線) 徒歩1分
東梅田駅/ディアモール大阪D-33出口(大阪市営地下鉄谷町線) 徒歩1分
梅田駅/ディアモール大阪D-33出口(阪神本線、大阪市営地下鉄御堂筋線) 徒歩1分
メモ:JR大阪駅の前
URL大阪マルビル店
住所530-0001 大阪府 大阪市北区 梅田1-9-20 大阪マルビル 1F
電話番号06-6341-6150

 

(次回は駅ビルへ!)大阪駅の駅ビルには普通のスタバもありますよ。〜スタバ旅(第96回)大阪・LUCUA(ルクア)9階店 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。