サイトアイコン ケンタの日本全国スタバ旅

【混んでるけど座れる】山形駅スタバは回転率が高すぎる!〜スタバ旅(第163回)山形・エスパル店

東北にスタバ旅をしていて思うのは、駅ビルがすべからく「エスパル」なんですよ。
これまで、仙台エスパルのスタバ福島エスパルのスタバと訪れましたが、山形にもエスパルがあるんですね。

ということで今日のスタバはこちらです。

●山形・エスパル店

 

さすが山形一号店スタバ。すごい行列です!

このスタバは山形の一号店です。
2010年10月にオープンしたのですが、それから山形県には6店舗のスタバが展開されています。前回紹介した「山形白山スタバ」が一番新しい店舗ですね。

参考:雪がよく似合う山形最新スタバはここ!〜スタバ旅(第162回)山形・白山店 

さてぼくがこのスタバに到着したのが金曜日の夕方。
レジ前にすさまじい行列がつくられていました。
そのほとんどが学生でしたね。

どうやら山形では公共交通機関を利用するのは車を所有していない年齢層が多いらしいです。駅ビルという立地上、学生が多いですね。

あまりに混雑しているので翌日の土曜日にまた訪れることにしました。

 

長い行列ができているが、座れないことはない。

翌日の土曜日。
スタバといえば休日は朝でも混んでいるイメージが強いのですが、その期待どおりレジには行列ができていました。

ただ、この店舗の素晴らしいところは回転率が異様に高いところにあります。
行列ができていても、お客さんの滞在時間が短いからすぐに空席を発見することができるんですよ。

とくに狙い目は入口を入ったところすぐのソファ席。ほら。

土曜日でもこんな感じで席が空いているんです。
ちなみに店内は奥に大テーブルもテーブル席もあります。

駅構内を見渡せるカウンター席もありますが、やや座席間隔がせまいかんじ。

外からはこんな感じに見えます。

 

ワンモアコーヒーでは50円追加してカフェオレにできる!

また、入口にはこのようなチョークボードがありました。
「プレスサービス」という存在は知らなかったので、今度ためしてみようと思います。「ワンモアコーヒー」はみなさんももうご存知ですよね。

関連記事:「スタバではグランデを買うな!」ワンモアコーヒーレシートが魔法すぎる3つの理由 

でも、50円の追加料金を払ってホットミルクを追加してカフェオレにするというのは今さらながらいいアイディアですね。これは知らなかった。応用編。

スターバックスは奥深い。

 

スターバックス(山形エスパル店)の情報

営業時間 07:00~22:00
定休日 不定休
アクセス 山形駅東口(JR奥羽本線、JR山形新幹線) 徒歩1分
メモ:・山形駅改札を出てS-PAL山形3F
URL 山形エスパル店
住所 990-0039 山形県 山形市 香澄町1-1-1 エスパル山形
電話番号 023-628-1315
 

 

モバイルバージョンを終了