2021年8月3日
2015年1月6日午前。
こんにちは。
雨風に打たれながら何とか琵琶湖の畔に到着したケンタ(@kentasakako)です。
さて、南彦根駅を出て彦根駅へ向かった僕は、ひたすら彦根城を目指したのでした。
まず出迎えてくれたのは、この看板!
やはり、「彦根」といえば、ゆるキャラで有名な「ひこにゃん」です。
僕の地元の千葉県では「ふなっしー」がいますが、元祖はやはり「ひこにゃん」ですよね。
そして駅から出て歩くこと10分くらい。彦根城が姿を現しました。
歩いている中、寒くなり、降雨もひどくなってきました……
僕はなぜかゾクゾクしてきました。特に風邪をひいたからでも寒いからでもなく、原因不明の「ゾクゾク感」が僕を襲ってきたのです。
ひたすら城郭近辺を歩いていくと、このような看板が目に停まりました。
ふと時計を見ると、10時50分!
急げ!!
「ひこにゃん」に会うために城の中へと走る!!
すると……
僕はしばし、この「ゆるキャラ」に目が釘付けになりました。
こんなに寒い中に、30分も着ぐるみに入って、頑張って数人のために出迎えてくれた「ひこにゃん」。
ふと、この働き方は「ゆるキャラ」の域を超えているのはないか、と思いました。客観的に見れば「ゆるい」けど、本人は「超シビア」ですよね。
さて、終演の11時にさしかかってきて最後に、なぜか「ひこにゃん」とカウントダウンすることになりました。
このカウントダウンは「ひこにゃん」の真骨頂です。
とくとご覧あれ!
やっぱ、ゆるいわ!(笑)
ひこにゃん、寒い中、ありがとうございました!!
そして、私は彦根カインズモールのスタバへと歩むことになりましたが、先ほど感じた「ゾクゾク感」の源を知ることになるのです。
(続く)