日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

日本の1号店スタバでぼくは49文字の呪文を唱えた!〜スタバ旅(第31回)東京・銀座松屋通り店

1月ももうわずか2日を残すのみですね。

今日は、「初心忘るべからず」という意味もこめて、日本のスタバ第1号店を訪れてみました。

そこで僕は「Holiday Share ticket」という魔法のチケットを使ったのです。

このチケットをお持ちの方は今日ご紹介する49文字メニューを試してみてはいかがでしょうか?

冷たいし、寒いですけどね。

 

あ、「Holiday share ticket」使うのを忘れてたわ!!

僕は大きな失策をおかしていました。
去年末に「Holiday share ticket(ホリデーシェアチケット)」という魔法のチケットを頂いたのですが、使い忘れていたのです。

(関連記事)「スタバ旅(お得編)明日まで!5000円チャージして魔法のチケットをもらいましょ!」


「これはあかん!」

そう思った僕は、次のことを早急に脳内で検索をかけてみました。

●このチケットを使って1000円以内でどのドリンクをオーダーしようか?

●どのストアでこのチケットを使おうか?

 

「うーん。天気がよければ上野公園スタバでパークボー(公園テラス席でボーとすること)したいなー。」 

と思ったのですが、いかんせん、今日はめっちゃ寒いのです。

 

ということで、今日のスタバはこちら!

スターバックス銀座松屋通り店

●東京・銀座松屋通り店

このストアは日本におけるスターバックス1号店で有名ですね。このストアが1996年に創業して以降、日本にはもはや1000店舗を超えるストアが存在します。

実は銀座にはもう一つもっと大きなスタバがあります。
それはスタバ旅(第10回)に訪れた「マロニエ通り店」です。しかし、今回、僕はやはり1号店から再スタートを切りたかったのです。

(ご参照)スタバ旅(第10回)東京・銀座マロニエ通り店

 

結局、1000円以内のメニューの中で何をオーダーしたのか?

次に考えなければならないのは、「1000円以内の好きなメニューの中で何をオーダーするか?」です。

うーん。

ご存知かもしれませんが、僕はほとんどのオーダーをコーヒーで通してきたので、全くといっていいほどメニューに精通していないのです。コーヒーを頼むのであればもっといいメニューをオーダーする方がいいに違いない。

僕は、最初、真鍋かをりさんがよくオーダーすると言われる「ノンファットノンホイップチョコレートチップバニラクリームフラペチーノ」をオーダーしようとしたけど、ここまできて「チョコレート」がベースとなるのも惜しいので止めました。

そのとき、僕は次の記事を読んで「オーダーしたい」と思うメニューを発見したのです。

しらべぇ:「スタバ愛好家に聞く、オススメ「スタバ呪文」5選!店員が行き着く境地とは…」

 

僕が頼んだのは、「ベンティノンティーマンゴーパッションティーフラペチーノアドホワイトモカシロップアドホイップクリーム」です。

けっきょく、僕がオーダーしたのは次のメニューです。

「ベンティノンティーマンゴーパッションティーフラペチーノアドホワイトモカシロップアドホイップクリーム」

あはは。長すぎるわ。

しらべぇにも書いてありますが、実に49文字にも及ぶ呪文メニュー。

これです!

マンゴーフラペチーノ

 

僕はこの寒い中、よりによってフラペチーノのベンティ(一番大きなサイズ)を頼んだのです!

さてこのメニューの感想です。
僕は甘党なので、最初の3口くらいはとても美味しいと思いましたが、そこからの効用が激減してしまいました。

でも本当に最初の3口はすごい美味しいんですよ。
だから次回頼むときは、「ベンティ」サイズではなく、「ショート」サイズで十分だと思います。
特に冬場は。

 

このスタバの弱点は「寒さ」と「ブランケットのなさ」と。

さて、すごく辛辣な感想を述べます。

このストアの残念な点が3つありますが、箇条書きで述べたいと思います。

(1)寒いです。

 僕は1Fの窓際のカウンター席に座っていたのですが、とにかく寒いです。

(2)ブランケットがないのです。

 これまで、「恵比寿店」「新宿サザンテラス店」などでは、ブランケットが設置されているのですが、このストアはテラス席がないこともあり、ブランケットがないのです。これ、小さいことかもしれませんが、絶対に改善したほうがいいと思います。

(3)最後はお決まりの言葉。混んでます。

特に、このシーズンは旧正月が近いこともあり中国からのお客さんが多いですね。銀座ですしね。

 

でも、いいところももちろんあります!

ただ、このストアはやはり銀座だけあってアーティスティックな要素もありますよ。例えば、この壁画などは1Fと2Fの階段の横にさりげなく描かれています。

そのさりげなさが素敵ですね。

Starbucks Ginza wall

あと、ここのストアは外国人のお客さんが多いので英語が飛び交います。そして、バリスタさんもとても親切です。たとえば、僕がメニューでとまどっていたらバリスタさんが懇切丁寧にいろいろと教えてくれました。

だからこそ、上記を改善すればもっといいストアになるのに!

 

それでは、「東京・銀座松屋通り店」のデータです!

営業時間月~木: 07:00~22:30
金土: 07:00~23:00
日祝: 07:00~22:30
定休日不定休
アクセス銀座駅/A12出口(東京メトロ丸ノ内線、東京メトロ銀座線、東京メトロ日比谷線) 徒歩2分
銀座駅/A13出口(東京メトロ丸ノ内線、東京メトロ銀座線、東京メトロ日比谷線) 徒歩2分
銀座駅/A11出口(東京メトロ丸ノ内線、東京メトロ銀座線、東京メトロ日比谷線) 徒歩2分
メモ:松屋デパートの裏
URL銀座松屋通り店
住所104-0061 東京都 中央区 銀座3-7-14 ESKビル 1F
電話番号03-5250-2751

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。