日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

今日オープン!「鳥取スタバ」対「すなば珈琲」〜電話して聞いたところ行列がえげつないことが判明した!

スポンサーリンク

実は今日の「めざましテレビ」を見て戦意喪失した。

 

いや、どうも雲行きが怪しくなってきたと思ったんですよ。

昨日から関西でテレビを見ていると、今日オープンの「鳥取スタバ」対「すなば珈琲」がバンバン取り上げられているんです。

特にめざましテレビなどのライトなニュース番組では、「もう行った気にさせる」ほどの情報量を与えてくれるので、ぼくは困りました。混むよね、と。

そのうえ、今朝になってこんな情報まで流れてきたのです。

 

鳥取スタバ 開店前日から行列(2015年5月22日(金)掲載) – Yahoo!ニュース

 

 

 

怖っ!!

 

ちょ、ちょっと待って。

開店前に300人以上並んでるということは、席数が71席だから4回転以上しないと入れないでしょ。で、1回転が40分だとすると約2時間半。

スタバのコーヒーを飲むのに、2時間半並ぶの?

 

恐怖すぎるので鳥取スタバに電話してみた。

 

いくらなんでもスタバに2時間半も並びたくないので、実際のところどうなのかを鳥取スタバに電話してみました。今日(2015年5月23日)9時50分頃です。

(鳥取スタバの電話番号→0857-20-6001)

 

ぼく:おはようございます。あの、今けっこう並んでいますか?

スタバ:はい。並ばれていますね。今日は一日中朝からずっとこの状態が続くのではないかと思われます。

ぼく:明日も厳しそうですよね。

スタバ:土日はおそらく混雑が予想されますので平日にお越しになったほうが宜しいかと思います。

 

なぜみんな並んでいるのだ?

みんな「スタバ旅」をしているのか?

 

 

ならば「すなば珈琲」はどうだ?電話してみた。

 

今日の「めざましテレビ」で「鳥取スタバとすなば珈琲、どちらに行きたいですか?」という視聴者アンケートをとっていたのですが、8割の人が「すなば珈琲」と回答していたようです。

さすがです。
「すなば珈琲」のしたたかなマーケティング戦略には脱帽です。

正直、ぼくの心もすでに「すなば珈琲」に奪われています。
「スタバ」はどこにでもありますが「すなば珈琲」は鳥取にしかありません。

しかも、妻から「すなば珈琲のマグカップが欲しい」とリクエストされていますので、どうにかして「すなば珈琲」には行かなくてはいけないのです。

そこで、ぼくは「すなば珈琲」に電話してみました。

(すなば珈琲の電話番号→0857-27-4649)

 

ぼく:おはようございます。今日そちらに伺いたいのですが、行列すごいですか?

すなば:そうですね。かなりのお客様が並んでおられます。

ぼく:あの、すなば珈琲のマグカップが欲しいのですが、そちらで売っていますか?

すなば:残念ながら先着30名様にプレゼントしていまして、店頭販売はもう売り切れています。

ぼく:そうなんですか!明日はマグカップありますかね?

すなば:明日も先着30名様にプレゼントすることになっています。明日は店頭でも販売しておりますが、数に限りがございます。

 

うわうわ。これは作戦変更ですよ。

今日行ってもマグカップがないんだから、明日だ。
明日に勝負をかけよう。

当初は「スタバ」→「すなば」でレシートを見せてコーヒー代半額の予定だったのですが、「すなば(マグカップ購入)」→「スタバ」→「すなば(コーヒーを飲む)」という予定に変更しましょう。

 

ぼく:ちなみに一人で行きたいのですが、そちらにカウンター席ってありますか?

すなば:はい。ございます。一人でお越しになるお客様も多くいらっしゃますよ。

 

なんとなく、すなば珈琲は電話対応も親切で好感が持てました。

 

ということでぼくは明日参戦することにします!

今日いけなくてごめんなさい!

 

次回へつづく

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。